5/17(水)

1週間・1ヵ月が早い・・・(そして、毎日眠い・・・)

ナビの時にしていて
ニコらむの時に出来ていないこと

逆に、ナビに出来ていなかったけれど
ニコらむには出来ていること

思い返してみると、両方あります

—————————-
ナビの時には
毎日、ブラッシングをしていました
少しでもサボると、長いコートが絡まっていたし
「24時間 細めの首輪をつけている」ので(迷子札対策で)
首輪に毛がすれてもつれて・・・ということが、数回あったのです

(首輪に毛が絡まるわけではないけれど
 擦れる部分が毛玉になりやすかった)

毎日、首輪を一旦外して
全身をブラッシング・・・というのがお決まりでした
それが全身マッサージの代わりにもなっていたのかな? と思います
(しっかりしたマッサージでは無いけれど
 血流を少しは改善できていたかなぁ・・・)

一方のニコらむ
毎日はブラッシングしていません
毛玉が出来ることもありません
ナビと同じように「24時間首輪」つけていますが
毛のもつれに悩まされることもありません

抜け毛が多いなぁ~~と思う時期は頻繁に
それ以外の時期は、週に1回程度はブラッシングしていますが
ほぼ何もしなくても困らない・・・

・・・のですが、血流改善としたら
ブラッシング、こまめにした方がいいんだろうな

その代わり、ナビに出来なかったけれど
ニコらむには「毎日マッサージ」しています

正確には、ナビの時には
そこまで学んであげられなかった・・・かな
我流でマッサージっぽいことはしていたけれど
今の時点ほど「ちゃんとしていなかった」が正しいかと

ブラッシングで出来ていない分
マッサージで補えている部分があるかなぁ・・・どうかな

育てて来た時期も違う・その時の情報量も
「あたりまえ」もその時々で違うので
ナビと、ニコル・らむねを同列で比べるのは出来ないけれど・・・

そして、ニコル・らむねを迎えた当初と
「今」を比べるのも、そこでさえ「ズレ」があると思うけれど