11/23(水・祝)

1日中、雨の祝日でした・・・。

ちょっとバタバタしていたので
ニコらむと一緒に半日お留守番。

前日は「一緒寝」していたんだけど・・・
らむねは夜中には起こさなくなったけど・・・

夜中に2度ほど、らむねが「おじさん咳」
詰まったみたいな咳を、時間をあけて別々の時に2回していて。

あぁ~~胸・肺・肋間のマッサージを
しっかりしてやらないとなぁ・・・と思いながら咳を聞いていて・・・

そこから目が冴えたので、3時台だったけれど
1度起きて、しばらくテレビ・スマホを見ていて・・・

で、やっぱり5時前には きっちり起こされるので💦
二度寝しても・・・眠たいよね・・・

ニコらむと一緒に寝た日は
こんな感じで、ぐったり眠い・・・という状態になるので
(そうまでしてでも、一緒に寝たい!! と思うんだけど)

お昼寝をはじめると2時間くらいは寝てしまうのですが・・・
いつまでも「片づけたいこと」が片付かないので
「10分だけ!」と決めて、朝 少し寝て
買出し・ATM・・・と用事を済ませて帰宅!!

パソコンをリビングへ持ち込みして
アップデート掛けながら、気になっていたことをひとつ片づけて
ニコらむと一緒にお昼ご飯!
おやつも一緒に食べたんだった。スーパーの焼き芋が美味しい♡
美味しいものを、一緒に食べるひと(犬)がいて
美味しく食べられるというのは、幸せなことだな・・・と。

で、気になった用事をこなしていると・・・
両親が戻って来たので、ニコらむバトンタッチして
私は自室で 12日の講習会の復習でYouTube見直し~~。

りつこ姐さんが「倍速で見るよ」って話していて
えーーー。私はそれじゃメモ書きが着いて行けん💦💦
・・・と思っていたんだけど・・・

今回の「3回めの講習会」の動画・・・全部で2:30超・・・
最初は頑張ってみて、オンタイムでメモしそびれた所と
書ききれなかったこと・補足情報を足しながら
分からないところは一旦停止して・戻して何度も見ていたんだけど・・・

2:30の残量がいつまでも減らず・・・(笑)
眠気もだんだん出て来て・・・
(午前の「+10分」の眠りじゃ足らなかったみたいで)

眠いーーー。
でも、まだ残りが1時間あるーーー。
・・・という葛藤と勝てず・・・だんだん倍速モードに(笑)
1.25倍から始めて、ちょっとずつスピードアップして

それでもメモが追い付かないところは一時停止したり巻き戻したりしながら
なんとか・・・2時間半見終わりました~~~。

24日の「第4回め講習」までに間に合って良かった💦💦

午後イチ、13時過ぎから始めたはずなのに
終わったの・・・16時は過ぎていたかな・・・。
そこから1時間弱、仮眠とりましたよ。眠すぎて。

子どもの頃は、学習をしてから寝ると
頭の中が整理されてしっかり覚えるって言われていたけれど
おばちゃんになっても、新しいこと学んですぐに寝て効果あるのかなー??