11/24(木)

2週間ほど前のこと。

父が仕事を完全にやめて
家にいるようになってから・・・

気候も良くなって来たので
お昼ご飯を食べた後~14時台に
ニコらむの散歩が出来るようになったのもあり
今の季節は、父が「散歩担当」をしてくれているようです◎

夏場は、日中は暑くて散歩に出られず
本当に暑い時期は、散歩しなくていいからね。と
「平日は散歩無し」・・・としていて

その後は、夕方に母が散歩担当だったのですが
その時間帯は父は畑仕事(午後の部)に出ていることが多く
散歩はしばらく「母担当」となっていて・・・

やっと、ここ1ヵ月~1ヵ月半くらい
「父担当」に交替をしたようです。
(また季節が変われば当番が変わるんだろうけど💦)

・・・で、父が散歩をしている時に
ニコらむ・・・毎週1回、我が家に「個別宅配」(置き配)に来る
日用品・食料品配達のオジサンに向かって吠えていたんだけど・・・
(家の中に居ても吠える・ちょうど散歩などで出掛ける時間帯でも吠える)

父が何気なく
「今 来ているのは、こんな人だよ」と散歩に行く前に対面をさせたら
とりあえずは納得したのか、吠えず。
オジサンも「いつも吠えていたのは、この子だったんやね~」って(笑)

散歩から戻っても(短距離だからか)
配達のオジサンはまだ家の前に居たらしいんだけど
(ウチの前に車を停めて、ウチを含めて近所数件を配達するので時間がかかる)
その時も、出掛ける前に確認をしていたからか
ニコルは帰宅時も吠えず・・・というのを父から聞いていて。

そういえば、ナビも同じように
お隣さんの工事に来る人とか(ウチ側から見える給湯機の工事などで)
一度確認をさせてもらって「今日はこんな人ですよ」と
自分で近距離で顔を見たら納得して
それ以降は、リビングの窓から工事が見えていても吠えなかった
・・・というのがあったので

ニコルも、ナビと同じだね~。 なんて話をしていたのです。

そういうことがあってからの、宅配さんが来るのが2度めの時。
1週間前に確認をしていたからか
「今週もニコル吠えなかったんよ」と、父。

ニコル、出来るじゃん!
同じオジサンが廻ってくれているから、覚えているのかな?
「ゴハン持って来てくれるオジサンやで~」って覚えてくれたかな??