11/21(月)

日曜のことが書けていませんが・・・

こちらでは犬関係の大きなイベント
「しっぽいち」がありましたが
らむねの体調が安定していなかったのと
膵炎でのかかりつけの病院が
この休み明け(21日以降)に移転などもあり
休診が3日ほどあるので、今は体調を崩せない状態で・・・。

しっぽいちも・他の犬イベントも
コロナだと言い始めてから行けていないなぁ~~

ただ、らむねさん。
体調は安定しています。

・・・が、うーーーんと。
土曜日の朝だったかな。
この日は「朝のご褒美拒否」でした。
日曜日は食べた。
月曜日(今朝)は、めっちゃテンション高かった。

・・・ということで、そこそこ「さざ波」のような変化はありつつ
なんとかキープしています。

ニコルは、そろそろお肉入れたいな・・・というのもあり
豚モモ肉を買って来ました。

あとは、らむねに「白菜・大根・ピーマン」以外の野菜を入れたくて
家にあった自家製野菜の「キャベツ・ブロッコリー・ピーマン」を入れて
カブがあれば欲しいと思っていたんだけど・・・ちょっと高かった・・・
代わりに、お手頃のセロリを買って来ました。

ということで、今週のラインナップ。
—————————–
・国産豚モモ肉(ニコル用):ブロックの3分の1だけ

・青森産タラ(5切れあった半分くらい)
・カツオ冷凍残り

・白菜とピーマン(自家製)
・キャベツ(自家製)とブロッコリー(自家製)とセロリ少し

・ハトムギと白米
—————————–

ブロッコリーは別茹でして入れています。
セロリは繊維を断つために細かく切って
野菜を煮込んだ最後に加えて香りを残しています。

前の週の魚とお野菜も数回分残っているので
上手に組み合わせながら使います~~~

日曜日のお散歩も、いつもの公園。
ニコル頑張って歩いた!
らむねは抱っこが多かったけれど、後半は頑張った!!

スマホ写真だけれど、秋の写真がちょっとだけ撮れて満足♬

昨日は、yuasa先生のインスタライブをちょっと見ました。
リパーゼの質問している人が居たけど
それに対して「お肉を数ヵ月とめる(おやつも)タンパク質は魚メイン」
他にも、サプリでこれとって~~~ みたいな話もあったんだけど
スピード感半端ないので、ついていけない・・・

でも、らむねの体調を見ていて
「淡白な魚で消化食」を意識する必要があるのは
なんとなく・・・分かる気はする。

それを延々と続けるのがいいか、というと話は別だけれど
落ち着くまで2~3ヵ月というのは分かるかなぁ・・・。

リパーゼの管理に食事が切り離せないのは
ホント、身をもって経験しているからね・・・難しいね・・・。