9/11(日)

いつも週末は、らむねに起こされることが多いので
(真夜中に起こされる・早朝5時頃に起こされる・・・)

日中にその分を取り返すため、お昼寝をしてしまうので
「寝るだけ」で、週末の大半を過ごしてしまいます・・・
まぁ、出掛ける用事が無い週末は

・買出し
・ニコらむの散歩
・ニコらむのゴハン仕込み

・・・だけで終わるので、後は録画したドラマを消費することと
1週間の疲れを取り除くこと がメインなので
ぐだぐだ・だらだら過ごすのが正解なんだろうけれども・・・

で、日曜日はニコらむゴハンの仕込み日。
前日にハトムギ+白米を炊いていて
週の半ばに買ってきていたカツオのたたきを茹でて刻んで
半分くらいは済ませていたので

残りは「野菜を煮る」だけ。
この「野菜煮」についても、前の週の残りが少しあったので
7日分を作る必要はなく、3~4日分あればいいかな・・・という感じ。

(タンパク源についても、前週の鯛・タラが少し残っていたので
 カツオは4~5日分となりました)

白菜を前の週に買ってきて、みじん切りにして冷凍していたので
それを使うとして・・・あと1品、何の野菜を足す??
・・・と考えながら、最近使っていない食材を・・・と思って
「豆苗」を買って来ました

————————————–
・カツオ(たたきの茹で)
・鯛、タラの前週残り

・白菜、豆苗
・前週の野菜残り(3日分ほど)

・ハトムギ、白米
————————————–

パウプラス柴田先生から
らむねの症状について、個別カウンセリングを受けて
そこで使える食材(主に、タンパク源・野菜について)
教えて頂いているので

その品目をメモして、その週に購入できるもの・・・と選んでいます。
自分に無理のない範囲で、出来るものを買う。

いつもは、野菜2品 ×2種類(2パターン)
タンパク源も、2品(2パターン)作るのが
今週は、前週の残りがあったりしたので
それぞれ1パターン作るのみ・・・となったのも

「私のやる気が出ない」 原因のひとつなのかも・・・

まぁ、なんとか作りました。
ちょっと野菜の量が足らない気もするので
週の半ばにピーマン+キャベツでも茹でようかな・・・
(今 冷蔵庫にあるもの・・・)