8/5(金)

今朝のらむねは、調子はまずまず・・・かな?

朝イチの挨拶のテンションは低めだったけれど
(一応、来てくれるけれど めっちゃそっけない)

お弁当を作っている間は見学に来ていたし
朝ごパンも、自分のごはんも喜んで食べていた。
ハミガキもご機嫌は良さそう。

おなかの冷えは、そうでも無いんだけれど
首の後ろの「コリ」が強いかなぁ・・・といった感じ。

朝の10分ほど
(ニコルに10分、らむねに10分の歯磨きとマッサージ)で
出来ることは限られているので
らむねは、首を中心に解しておきました。

いつもなら、全身をみるんだけど・・・
(肩・首と脇、あと後ろ足とお腹・腰・・・という感じ)
らむねは「首の後ろと前胸・脇」を重点的に。

らむねの場合、姐さんにマッサージして貰っても
「後ろ足は出来ている(腰はたまにコリ有)」
「前がカチカチ・・・」と言われることが多いので
後ろ足を気にしてみるよりも
前を重点的に・・・は分かるんだけれど・・・

ちょっと気を付けた方がいいかな。という感じ。

明日で、夏の土用があけます。
暦の上では「秋」に入るのよね~~。

漢方を変えてから、多飲多尿だったのも
漢方薬の量を変えてから、飲む量も出す量(回数)も
落ち着いて来ました。

1日、10回くらい出していた(うっすいのを💦)のが
1日、4~5回かな。
起きている時間が長い日(休日など)は
もう少し回数が増えることもありますが、平日で上のような感じ。

1包を朝・晩で分けて・・・だったのを
1包を2日で(1/4量ずつ)といわれていたのが
量を減らしたら、2日ほどで多飲多尿も落ち着いたので
そこから再度調整をしてみて・・・1/3量で 1.5日で1包にしています。

それでも、あんまり変わらなければ
元の「1包を1日で」に戻してみてもいいのなぁ・・・と思ったりしながら
あれこれ試して実験中です。

体が漢方に順応して来たら(?)
体内の水分の代謝が上がって
一度に出すのも落ち着いて来たら
元の量(1日1包)を飲んでも
出す量も落ち着くかもしれないしね~

出す回数が落ち着くと
体重も微妙に増えている(50グラム)ので
水が出きっていない(動いていない)のか・・・というのも気になるし・・・
うすいのが出たら出たで、腎臓に負担がかかってそうで気になるし・・・
微妙だよね・・・