7/20(水)

ここ1週間
らむねの胃炎(膵炎?)嘔吐騒動があり・・・(現在継続中)
漢方の先生と、西洋のかかりつけの先生との考え方の間で
どうしたらいいものか・・・と通院に悩み
(結局、通院をして抗生剤も無しとなったので その点はひとつクリア)

連休が明けて、お仕事モードで
・・・と思ったら、職場内コロナ発生でぐったり・・・

200人ちょっと切るくらいの職場ですが
あちこちに勤務地がある為
今まで発生していた罹患者は
外の勤務地の人ばかりで、ほぼ接点が無かったのですが・・・

今回は初めての同じ勤務地で発生。
あれこれ仕事の割り振りもあって
週初めからぐったり・・・↷

嘔吐騒動からの悩み(考えすぎ)もあって
私がダウンしそうですわ・・・

——————————–
らむねさんは、今朝も元気。
今日は嘔吐跡も無く、もちろん食欲も万全◎

目下、新しい悩みは・・・
いつまで「胃薬」飲ませるか・・・ですが・・・

今日か明日くらいには、鈴木先生が処方された
新しい漢方が届きます(消化を助けるものと、脾の湿をとるもの)
こちらを使って見ながら、嘔吐(空腹吐きを含む)の様子を見て
落ち着いていたら、胃薬は止めようかと思っています。

リパーゼが下がって吐かない状態が、近々の目標なのですが・・・
漢方と生薬を使いつつ、食べ物で消化を助けて
胃腸の調子を整えたいなぁ・・・というのが、私の望み。

それで足らなかったら、胃薬の力も借ります。

・・・とはいえ、本日から夏土用。
2022年は、7/20~8/6まで・・・ですって。

これからの2週間ちょっと、今までよりも更に
胃腸の調子を崩しやすい時期がやって来ます。
暑さ・湿度にやられやすい状態・・・です。

落ち着いてきている らむねの状態が
また悪化しないように・・・
でも、私が気張り過ぎないように・・・(これが難しい💦)
ぼつぼつ頑張ります。

先日、マッサージの時に
らむねの顔つきの問題も言われたんだけど

私が、症状(病状)の事を話していると
らむねの表情が曇り、マッサージが終わると
らむねの顔もスッキリ・お目目パッチリになっている・・・と。

私が「〇〇しなきゃ」「〇〇でなきゃ」と考え込むので
らむねが、その影響を受けすぎているのでは? と
(気が滞っていて、巡りが悪い状態)

らむねさん、不要なお水も滞っているけれど(水滞)
気の流れも悪い気がするので
何か、らむねの気が上がる行動を日常に入れてやって
上手く気を流した方が良い気がする・・・って。

ニコルはテンション上げやすいし
自分で楽しみを見つけて動きやすいので簡単なのですが
らむねを動かすのって・・・難しいので💦

おやつで釣ったりしつつ、頑張ります!