7/23(土)

ニコらむ、トリミングdayでした。

今のお店にトリマーさんが独立してから・・・
10回め(10ヵ月め)かな?

それまでも、トリマーとくやまさん(今もお世話になっている)
トリマーなかのさん、トリマーみとさん・・・と
3名のトリマーさんにお世話になってきたニコル・らむねだけど

とくやまさんとのお付き合いが
一番長い・・・のかな(特にニコル)

なのに・・・
トリミング用に「おやつ」を一緒に預けて
ご褒美をあげてもらいながら・・・にしているのに
緊張のあまり、おやつを食べられないニコル💦💦

最近は、苦手な爪切りが終わると
や~~~っとオヤツ食べられるらしいのですが
爪切りって、最後の最後なのよね(笑)
シャンプーして、ドライヤーもして
色々と終わって目処がついて、仕上げの前に爪切り・・・なので。

そこまで終わると、緊張が少し解けるのか
出されたおやつを食べる余裕が出来るらしいのですが・・・
なかなか緊張が解けず・・・で。

ちなみに、今のお店へ独立される前
ニコルお迎えから、ずーーーっと通っていたお店(今は閉店)では
爪切りまで行かず、途中でも食べていた時期もあったそうです。
そこから、そのお店でも食べられなくなり今に至る・・・と。

らむねは、私が一緒にお店にいる間は
「あたち緊張してます💦」って震えたりするんだけど
私が店内から居なくなると、途端に態度が変わって
「おやつ? いつでも食べます~♡」状態らしく・・・(笑)
どんなタイミングでも、バクバク食べるそうです。。。

で、話は戻って。
今回のトリミング時のニコル。

なんと、苦手な爪切りをしている最中でもオヤツ食べたそうです!
今回のおやつ「フリーズドライ鱈」
たしかに、食いつきは良かったんだけど~ そっか、やったぁ~♡

信頼しているトリマーさん。
そうやって、小さな(いや、大きな?)変化も見逃さず
耳の汚れなど、体調の面でも気になることがあれば報告をしてくれるし
その日のトリミングで、出来たこと・頑張っていること。
お迎えの時にお話をしてくれます♬

今回は、ニコルが爪切りの時にオヤツを食べられたこと◎
10回めにして「やっとスタートラインに立てました」って(笑)
手間のかかる子でごめんね💦💦 と思いつつも

そうやって、諦めず根気よくコツコツと
ニコルと向き合ってくれるのって、本当に嬉しい♡

普通のトリマーさんなら
「ニコルに合わせたやり方」ではなく
「自分のやり方」をされるだろうから
10ヵ月も付き合ってくれないと思うもの・・・。

どうやったら、ニコルがトリミングを嫌がらないか。
それを考えながら試してくれるのは、本当にありがたいことです。

オヤツバクバクのらむねも
涙焼け、だいぶ改善してきたんだけど
シャンプー時に洗ってみますね~ と言われていたのを
「顔周りを洗うのを、少し嫌がっていて・・・」と言われていて。

もちろん、1回で綺麗になるとは思っていないし
(そこまで期待していないし、涙焼けの期間も2~3ヵ月あるので回復も長いと思っている)
私的には全然キレイになっていなくてOKなんだけど

「次には、嫌がらないように洗い方を変えてみますね!」って。
そこに向き合ってくれるのも、本当嬉しい。

ニコルが嫌がらない方法。
らむねが嫌がらない方法。
それぞれアピール方法が違うんだと思うんだけど
ちゃんと、ひとりひとりに向き合ってくれているのよね。

ありがたいなぁ~~~。

・・・で、お迎え終わって、12時過ぎ。
ニコルは店内ではトイレをしないので
(マナーベルトも預けているんだけど、緊張してしない)
お店を出てから、店外でトイレを促すんだけど
(道を汚さないように、らむねは道路脇にシートを敷いて・ニコルはベルトしたまま)

らむねがウンPシートにした以外は
ニコルは道を匂ったけれど、トイレせず・・・で。

暑いし、帰ろうか。と車に乗って・・・数分後・・・
家へ向けて走っていたら・・・ニコル・・・チッチしてるやん~涙

その頃にはマナーベルトも外していたので
何かおかしい・・・と思ったら
助手席の折り畳みクレートの中の「接触冷感マット」が濡れてるし💦
ニコルが運転席側へジャンプしてきて
私の膝も濡れてるし・・・💦💦

急いで折り畳みクレート内へ新しいトイレシートを入れて吸水させて
洗ったばっかりのニコらむが汚れないように
更に、その上へ綺麗なトイレシートを広げて・・・

折り畳みクレートは、内側がナイロン面になっているので
助手席シートへの被害は無くて済んだけれど・・・もうバタバタや・・・

ナビが居た頃に、笠岡だったか遠出をした帰り道
助手席にいた私の膝の上で、キュンキュン鳴きだして
なんでだろう?? と思っていたら、トイレを我慢していたみたいで
急に「じょ~~~~」っと始まった時には焦ったけれど
(当の本人は、我慢の限界だったらしく「えへへ・・・」みたいな表情で出していた・笑)

それを思いだしてしまったなぁ~~
今回のニコルは、キュン鳴きも無くて
いきなり出していたっぽいけど(笑)