7/2(土)

らむね、通院日でした。

・・・が、前日夜~
相変わらず、トイレに起こされ💦

2時台に1度起こされ
トイレに連れて行くも「トイレって何?」状態で
(眠いのに抱っこで連れて行って
 この態度をとられると・・・ちょっとだけムカつく・笑)

4時台にも1度起こされ・・・で
結局、5時過ぎに起きてリビングに2匹連れて行き
ソファーで2度寝で撃沈・・・でした。

その状態だったので、病院行くの眠いなぁ・・・と思ったけど
今日を逃すと・・・と、何とか行きました。

8時20分頃着で、車は3台だったけど
先に順番取りだけして帰った人も多かったのか
「6番目」だったかな。
担当医の指名無しの人も数名いたので
らむねは実質「4番め」でした。

9時20分頃に呼ばれて、採血にお預け。
採血は、看護師さんに預けて
私からは見えないところで処置を受けるのですが

看護師さん、抱っこで連れて行ってくれて・・・
裏へ廻って数秒後に「ぴぎゃーーーー!!!」

・・・あれ、絶対らむねだな・・・💦💦
(他にもバックヤードに入っている子はいるんだけど
 どうも らむねの声だと思う・・・)

その後も、数秒後に「ぴぎゃー!」「ぎゃーー!!」
合計3回の雄叫びが聞こえてくる・・・

毎回、採血・採血・・・で痛い思いをさせているので
らむねに申し訳ないし
看護師さんにも申し訳ないなぁ・・・
(採血の上手い人・ヘタな人がいるのかしら・・・)

なんて思いながら待っていたら
らむね、大人し~~~く抱っこされて帰還。

結果出るまで待合で待機して
順番が来たら呼ばれたのですが・・・

診察室に呼ばれた後も、先生の手が空くまで
数分時間があったので 採血を担当してくれた
看護師さんと数分の会話。

らむねちゃん、採血がんばったんですよ~
と言われたので、雄叫びが聞こえたことを伝えると

なんと
「診察台に載せただけで叫んで・・・💦💦」と(笑)
まさかの予想外の答えに、私も苦笑・・・💦

以前の痛い思いが蘇るのか
採血のための診察台に降ろしただけで
アルコール消毒も未だの段階で「ぴぎゃー」

たぶん、その後 消毒で「ぴぎゃー」
で、実際に針を刺す頃に「ぴぎゃー」
詳しくは聞かなかったけれど
たぶん、こんな感じだろうなぁ・・・と。

でも、らむねちゃんは叫ぶけれど噛まないから平気です。って。
そう言ってもらえると助かります。
感情を出さない子よりは、鳴いてくれた方が良いです。とか
らむねちゃん可愛い~~~~ って言ってくれる看護師さんなので
本当に、そういわれると私の気持ちもすくわれます♡

で・・・結果ですが・・・

6/13 → 6/18(5日後) → 7/2(19日後) の順です
————————————————
PCV: 54.0 → 測定なし → 52.7(基準値内)
ヘモグロビン: 18.4 → 測定なし → 18.2(少しだけオーバー)
ALT: 219 → 124 → 112(少しだけオーバー)
リパーゼ: 1,000(測定不能) → 464 → 279(オーバー)
CRP: 測定なし → 0.9 → 0.6(基準値内)
————————————————

リパーゼも、6/9の状態よりは高いけれど
徐々に下がって来ているので
薬(胃薬だけ続けていた)も止めて
次は1ヵ月後にしましょう、となりました。

炎症の値(CRP)は基準値内まで戻ったし
ALT(肝臓)の値が高いんだけど、これも徐々に下がってはいます。

胃熱状態だと、リパーゼの値も高くなるし
胃に熱があると、隣にある肝臓にも熱が伝わって
炎症状態になるので(軽い肝炎状態)
肝臓の値が上がるのも理解は出来るので
まぁ、想定の範囲内かなぁ・・・と。

(かかりつけ医的には、肝臓の値は少しオーバーしているけれど
 治療が必要なほど、気にする値ではない・・・という認識)

PCVも正常範囲内だけれど、50%を超えているので
少し「血がドロドロ」「痛みがある状態」ではあると思います。

ヘモグロビン値が少しだけオーバーしているのは
「脱水」「ストレス」だと高値になるらしく
採血のためのストレスもあるかと・・・

次は、8月初旬に通院・検査予定ですが
それまでに、お腹が痛い様子が見られたり
嘔吐・下痢などの症状が出たりするようであれば
すぐに通院・・・ということで終わりました。

前回、1月下旬から最初の通院が始まって
その後、基準値を超えているけれど
だいぶ下がったな・・・というのが、6/9(206?)だったので
リパーゼが200を切るかどうか・・・くらいまで下がるのが目標です。

そこまで、4ヵ月くらい掛かっているので
今回も焦らず気長に・・・と思っています。

らむね、よく頑張ったね~~~