6/14(火)

らむね、6歳になりました~~

直前でバタバタしたけれど
とりあえず・・・自宅で無事に誕生日を迎えられて
本当に良かったです

昨年は、頸椎ヘルニア
今年は、年明けからの膵炎・・・と
気になることは色々とあるけれど

毎年、思うことは ただひとつ。
「らむねが らむねらしく 楽しく毎日を過ごせるように」

私が願うことは、それだけです。

ここ最近、思うことがあって・・・
病院へ行ったり、トリミングへ行くと
私のこと(飼い主のこと)を「お母さん」と呼ばれます。

実際に家では、ニコル・らむねから見て
「おかあさん」を指すのは、私の母なのですが(ばぁばだね~)
1歩 外へ出ると、犬の世界では「お母さん = 私」になるのです。

実際には、家の中では「お母さん」ではないから
(存在や役割はお母さんだけど、呼ばれ方が違うので)
「いや、違うんだけど・・・」と思うことも、ゼロではないんだけど

子どもがいない私を
「おかあさん」って呼ばれる存在にしてくれて
それって、とってもありがたいんだなぁ~~ と
しみじみと思います。

これからも、まだまだ 末永く
ニコル・らむねの「おかあさん」でいさせてね!

———————————————-
で、昨日 夜からの様子ですが・・・

私が帰宅したときには、ニコルと並んで
テンション高めに出迎えてくれました(元気な時の通り)
夜ごはんも、ヒトごはんを「くれくれ~~」と動き回り
(あげられないんだけど💦)

自分のゴハンも、1日絶食で待ちわびていたので
「ゴハン~~~」と喜んで動き回り
ドッグフード少量をふやかした状態ですが、綺麗に完食。
お薬も上手に食べてくれました。

その後、歯磨きも出来て
父についていって、22時頃まで父の部屋で寝ていましたが
久々のゴハンを食べたあとも、特に問題なく・・・

今朝も、私が起きた時の「お出迎え」は無かったんだけど
お弁当を作っている時には「何か貰える?」と出て来て(笑

その後、自分の朝ごはん(昨日の夜より少し量を増やした
ふやかしフード)も、綺麗に完食!

食後はケージで伏せていましたが
ハミガキとなると、ご褒美くれくれ~~で出て来て
「食欲は万全」というところを見せてくれました。

食い意地は完全に戻っているようなので
あとは「食べたい」の気持ちだけで食べるのではなく
きちんとお腹が消化出来る状態で食べさせてあげることを出来れば
もうちょっと復活が出来るかな・・・と思っています

とりあえずは、食べることが出来ている(食欲がある)ことと
食べたあと吐かないこと がクリア出来たので
そこは、大きな前進かな!

リパーゼの値は、また振り出しに戻っちゃったけれど
出来ることをコツコツ・・・頑張ろうね。

こういう時、ニコルが元気で居てくれるのが本当に助かってます。
ニコルもありがとう。