6/13(月)

朝・・・いつも通りの時間に起きると・・・

ニコルは階段下へ出てくるけれど
らむねが出て来ない・・・💦💦

父に「らむね調子悪い?」と訊くと
「朝から4回吐いてる」 えぇぇぇぇぇ~~~~~

(それなら早く起こしてくれぇぇ・・・と思ったけど・・・)

1月~の膵炎もあり
そこで吐いてからは、その後の嘔吐は無くて
6/9の健康診断でも、徐々に血液検査も数値も改善しつつあったのですが
「吐いたら診察!」と言われていたのが・・・4回も吐くなんて・・・(涙

5:30頃に、最初の嘔吐で クリーム色状・少し固形あり
そこから、15分おきに嘔吐で 2回めからは液状・最初の量も半分以下

ぐったり・・・というか、大人しくしていて
ニコルが朝ごはんを食べても、反応が薄い状態
(寝ていたのが、物欲しそうに起き上がりはしたけれど
 ごはんの催促はしない感じ)

急いで身支度をして、起きてから30分で出発準備!
ニコルにご飯を食べさせて
私の朝ごはんは、病院の開院待ちに食べられるように用意して
らむねを連れて 車でgo~~~~

さすがに、月曜日のバイパスは混雑していました💦💦
でも2番目の順番が取れて、待ち状態・・・

9時過ぎに呼ばれましたが~
診察に入ったのが、9時半頃?
問診・触診が終わって、膵炎の再発か
もしくは胃腸炎(ケーキ食べてお腹がビックリしたか)で
血液検査しましょう・・・で、待機。

検査結果、リパーゼが1,000オーバー
肝臓の値も、6/9より少し上昇している
CRPは今回測っていない
(肝臓は膵炎からの伝播っぽい)

・・・で、状況からみて 膵炎でしょう・・・と。
膵炎にしても、2月頃の最初の膵炎の状況よりは
軽いけれど・・・という感じかな?

治療は、胃腸炎と同じようなことをするので
とりあえずは、吐き気止めの注射と点滴
胃薬と整腸剤を出して貰って、1週間後に再診
(リパーゼの推移をみるため)

2~3日経っても、食事が食べられないとか吐くようであれば再診。
その時は、最初と同じようにステロイドを使ったり
膵炎に特化した注射を打っての治療になるかも・・・と。

で、点滴と注射のため 再度 らむねを預けて待機・・・で
らむねの絶叫が響き渡る・・・
2~3回、泣き叫んでおりました・・・
戻って来た看護師さんに「絶叫してましたよね💦」と謝ると
「痛い注射だったので、頑張りました」と💦💦

美味しいケーキを食べさせてあげたい
誕生日を祝ってあげたいと思っていたけれど
痛い思いをさせて、吐いて辛い思いをさせて・・・
らむね、ごめんね・・・

1週間分のお薬が出て
注射・点滴もあって・・・諭吉さんさよ~なら~~
お財布、急いでもって出たのでカード切りました・・・(涙

病院出たのが、10:30くらい
そこから家に戻って、11時過ぎて
母に状況を説明して、ニコルを少しだけフォローして
会社へUターン・・・ぐったりだわ・・・

とりあえず、吐くのが止まったのと
本人に「食べる気力」が出て来て
目に力もあるので良かった・・・