5/9(月)

日曜日に作ったゴハンです。

先週が「鯛・カレイ」だったので
今週は、ふたたび「カツオ」を使いたくて
お魚の扱いが多いスーパーへ行ったのですが・・・

良いのが無くて・・・
珍しく「豚モモブロック」を見つけたので
久しぶりにお肉にしてみました。

で、そういう時に限って
いつも行くスーパーにも豚モモ置いているのよね・・・
(普段は置いていないことが多い)

————————
白米、鳩麦

緑豆の煮汁(製氷皿で冷凍)

小松菜(別茹で)、白菜
大根、白菜

豚モモ肉
————————

以上です。
豚モモ、コンパクトなかたまりだったけれど
茹でて細かくカットしていったら
意外と量がとれました。7日分、充分にありそうです。

他には、お豆腐・黒ゴマ
山査子・菊花・陳皮のお茶(茹で汁)
今週は「ヤクルト」の買い置きもあるかな。
この辺りをトッピング予定です。

GW前に鈴木先生に相談をしていた
「5月の漢方」への切替も、5/7~スタートしました。

ニコルも・らむねも
「消化を助ける漢方」(同じ効能なのに、2匹で別々の種類)
は、継続で使っていて
それ以外の部分が変更となりました。

ニコルは「関節炎」の漢方で
らむねは「熱をとる」漢方です。

そろそろ梅雨入り・・・というか
雨が続く気配もしているので
水の影響を受け過ぎないように・・・気をつけながら
ゴハン選びと生活の工夫をしていこうと思います!