4/23(土)

ニコらむ、遅くなっていた
フィラリア検査のために、いつものかかりつけへ~

今年の何月だっけ?
1月? 2月?? に、ニコルの耳の付け根のできものが
大きくなっている気がして通院したけれど
それ以来かなぁ??

(らむねが膵炎で通っている病院とは別です)

延ばし延ばしになっていた
らむねの尿検査も受けてきました。

らむねの尿検査(前回は12月かな?)
前回、確かシュウ酸カルシウム結晶だったと思うんだけど・・・
今回は・・・問題なし!!
久しぶりに「クリア」しました~~~

今回の通院、4月だからか
私が病院へ着いたのも、ちょっと遅めだったからか
患者さんがめっちゃ多くて💦

らむねの頸椎ヘルニア・膵炎の病院ほどでは無いと
ちょっと甘く見ていたんだけど💦
やっぱり春のシーズンは多いですね・・・
1時間くらい車で待機しておりました。

で、やっと呼ばれて診察に入り
血液検査を受けて、結果が出るまで20分ほど待ち・・・

その血液検査ですが~
らむねを先に受けたら、前あしに針さすのに
病院中に響き渡るくらいに「ぴぎゃぁぁぁぁぁ~~~」雄叫び・・・
再度、針を刺そうとしても暴れて叫ぶ・・・
3回ほど繰り返しましたよ・・・

1月から、すい炎の検査で
採血・採血・採血・・・の日々だったので
ただ、その病院では看護師さんに預けて
「看護師さんが採血」だった気がするのよね・・・
そこでも鳴いている日があったけど(待合まで聞こえる)

何度も採血しすぎていて痛いのか
採血に嫌な思いが重なっていて嫌がるのか・・・
とにかく、困った・・・でした・・・💦

一方のニコル。
らむねが暴れるのを見た後でどうするかと思ったら
意外にも・・・大人しく。スンとしている間に終了。

診察台に上げると、腰が抜けた状態で
聴診器を当てるときには、ヘナヘナに立てない状態なのですが・・・
採血は、じーーーっと大人しく鳴きもしない・抵抗もしない。

とりあえず、ニコルの検査結果から。
前回は:1/28 お誕生日健診の時です。
病院が違うので、検査結果も微妙に違うかも・・・
———————–
赤血球数:723 → 726 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:17.4 → 16.4(12~18)
PCV:49.0% → 48.0%(37~55)
総白血球数: 126 → 151(60~170)

血小板数: 46.2 → 68.3(20~50)
血中タンパク: 7.3 → 6.7(5.0~8.0)
血糖値: 113 → 97(75~128)
尿素窒素: 17.2 → 23(8.0~28.0)

コレステロール 138
ビリルビン 0.2
GPT 22
GOT 11
ALT 56
——————————————–

らむね:前回は 5/3 まだステロイド治療をしている頃でした
———————–
赤血球数:679 → 780 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:16.0 → 18.7(12~18)
PCV:48% → 53%(37~55)
総白血球数: 74 → 81(60~170)
血小板数: 62.3 → 46.1(20~50)

血糖値: 98 → 94(73~120)
尿素窒素: 18 → 20(0~29.0)

総コレステロール: 220 → 197(84~287)
総ビリルビン: 0.3 → 0.3(0.1~1.4)
GPT: 72 → 94(0~113)
GOT: 10以下 → 10以下(0~47)
ALP: 72 → 59(0~104)
血中タンパク: 8.0 → 7.2(5.0~8.0)
———————————–

血液検査結果は、ふたりとも問題なし!
ちょっと範囲オーバーの項目もあるけれど
(ニコル:血小板、らむね:ヘモグロビン)
誤差の範囲・・・という程度なので、OKでしょう。

病院を出たのは、11:30くらいかなぁ~~
遅くなったけれど・・・ついでに、散歩をして帰ろうと
河川敷まで行って来ました。

ニコらむ、短い距離だけれどしっかり歩いて
午後からはゆっくり休みました~~

しかし・・・
・血液検査(ちょっと詳しいやつ)×ふたり分(そこそこの金額)
・フィラリア駆虫薬 ×3回分 ×ふたり分(7ヵ月分×2は 支払が高くなるのでとりあえず半分)
・尿検査
・再診料(なぜかいつもひとり分)

・・・で、お支払で「え?」と思うくらいなんだよね・・・
よくよく考えたら、正しい金額なんだけど
いつもの調子で思っていると「は?」と思うくらい・・・
春は散財の季節ですね・・・