4/15(金)

朝から、ニコらむ地方は曇り空・・・

ですが!
半年前から予約をし
一旦、3月はコロナの関係で延期となり
(まだ「まん延防止措置」が出ていたのもあって)

1ヵ月延期に変更をしたものの
再度コロナ感染者が増え・・・という状況でしたが

・家族が3人とも 3回めのワクチン接種を受けている
(接種後、1~3ヵ月というタイミング)
・ニコらむも調子が良い

・・・というのもあり
これ以上、延期にするとしても
夏場は動きたくないし・・・秋の状況なんて読めないし・・・
その頃にワクチン接種がどうなっているかも分からないし・・・
と悩みに悩んで、思い切って行って来ました。

会社から、長い間働いているので と
「ごほうび」に旅行補助金が出るので
それをアテにして、念願の「狗賓」さんへお泊り♡

個人的には、狗賓さんで充分なので
他の目的地は無い! というくらいだったのですが💦

同行者も、悩んだのですが
コロナ禍で友人を誘うのも、声をかけにくい
(私だけ補助金が出るし、状況に寄り直前キャンセルも出る可能性が高いし)
長年勤めているのは、家族のヘルプもあったから
・・・というのもあり、両親+ニコらむ+私 となったのでした。

で、狗賓を中心に旅行プランを組立て。
私は、大学生の頃に1回と
3年前にも1度「足立美術館」へは訪れているのですが
母が行ったことが無く、これは絶対行った方が良い!! と提案。

父も行ったよ~、と話していたけれど
よくよく聞いてみると「30年くらい前」って(笑)
私の大学生時代よりも前じゃないの💦

犬は入れないので、その間に時間潰すとして
足立美術館まわりで行けるところを探し・・・

本日の目的地、第一弾は「伯太町チューリップ畑」へ。
こちらもコロナの影響でチューリップ祭は開催されていないけれど
広大なチューリップ畑が見られる~とあって
楽しみにしていたのですが💦💦

まさかの「お天気:小雨」
移動中も北へ向けていくと雨が強まっている💦
さらに、木曜日の雨以降から気温もグンと低くなり
途中、蒜山SAで休憩をする頃には「寒い・・・」

とりあえずヒトも犬もトイレ休憩を挟んで
SAでおやつタイムを取り
予定通り、3時間ほどで伯太町まで着いた~~~ けれど
やっぱり小雨・・・

でも、チューリップは見事でした!
色々な種類のチューリップが、あちらにも♡ こちらにも♡♡

伯太庁舎に車を停めて見に行けるので、都合も良く。
前日からお天気が良ければ足場も悪くないと思われるので
きっと素敵な写真が撮れたんだろうなぁ~~💦

私はスマホでちゃちゃっと数枚と
カメラも出したけれど、雨だしね・・・と、数枚・・・
ニコらむも地面に降ろせないし
両親に抱っこして貰って数枚。

もっとここで時間かけるつもりだったのに(笑)

ゴハンも済ませて、足立美術館へ移動。大体20分くらいです。
お昼時間帯に廻れたので、入館者が少なめで良かったかな??
観光バスも1台だけ来ていました。平日だしね。
駐車場も、大体20台くらい? レンタカー多めでした。
全体の駐車台数からすれば、半分どころか 1/5以下・・・
もしかしたら、1/10以下の埋まり率だったかも・・・

両親が美術館をめぐっている間
私とニコらむは、米子まで走って目的のお土産を買って
その後、公園で散歩でもするつもりで下調べをしていたのですが・・・

ここでも雨だったのと
意外と米子まで時間がかかったので(皆生まで行ったから)
車の往復と、ニコらむのトイレ休憩だけで終わりました💦

でも、目的の「ふろしきまんじゅう」買えましたよ~
岡山の津山「つヽや」さんの「五大北天まんじゅう」と同じような
黒糖まんじゅうなのが気になっていて。

お店の人とちょっとだけお話していたら
オマケをサービスしていただけました♬

行きは、9号バイパスをびゅーーっと有料区間も走ったのですが
帰りはのんびり・・・と街中を通って、安来市内を抜けて戻りました。

足立美術館は、のんびり見て回ると「2時間」ほど掛かるとあったので
それに合わせて予定を組んでいたのですが~
私がゆっくり下道で戻っている途中で
「もうお土産も買ったよ、今休憩中」って(笑)

お天気のせいもありますが
ちょっとずつ予定が前倒しとなり
14時半くらいには、足立美術館を後にして狗賓さんへ移動!
ここから大体 1時間くらいかな??

・・・が、高速を降りるまでは順調だったのが~
大山へ向けて走り、あとちょっと!というところで
カーナビが「目的地付近です」で放棄しちゃう💦
あとちょっとが分からず、なんでこんな場所で案内やめるのよ? って所で放棄・・・

車を道端へ停めて、住所をエントリーしなおすと
今度は「大山寺」方面へ案内をはじめ
大山寺の麓のモンベルまで行くと
Uターンを案内しはじめ(笑)迷走状態・・・💦💦
モンベル周り、街がキレイで楽しかったけど・・・

なんか、元来た道を戻ってますよ~~ と案内され
さっきと同じあたりで「目的地付近です」
そうじゃないんだ・・・

データ毎年更新をしているし(3年は更新が無償期間なので)
ちゃんと住所は登録されているんだけどな・・・
・・・と、ぐるぐる走っていたら、見つけました。狗賓の看板!

よかった・・・ついた・・・。

事前に情報はチェックしていましたが~
犬連れだと荷物も多いので(クレートとか)
車を停めていると、スタッフさんがカートを持って
荷物を受取に来てくれます。
案内をしながら、お部屋まで運んでくれますよ~

館内へ入る時も、犬用の手足拭きタオル完備。
乾いたものと、暖かいおしぼりと どちらも用意されています。

よくある「ペット同伴OKのホテル」では
お部屋では犬をフリーに出来るけれど
ロビーなどはクレートへ入れてくださいね、というところも多いですが
こちらは、大浴場を除いては館内どこでも連れてあるいてOK。
(リードは必要です)

ゴハンも一緒に食べに行けれるし(部屋食なしなので)
ベッドに上げてもOK!(これもNGなホテルが多いけどね💦)
室内ドッグランもあり(小型犬のみ)
外のドッグランも、10㎏までの子のエリアと
全犬種エリアと2ヵ所あり・・・(翌朝に草刈りして整備されていたり~)

部屋のお風呂とトイレも勿論別々なのですが
大浴場も2ヵ所あり(男女が朝・夜で入替え)
3人で使えるお部屋が、和風と洋風があり

和風のローベッドタイプを選んだのですが・・・
セミダブルのベッド?が2台と、ローチェア2台・テーブル
大きなテレビ台と、冷蔵庫・電子レンジ・・・と
ヨギボーみたいな大き目クッションが1つ。

・・・で、大体「江戸間:36畳」(笑)
めっちゃ広い~~快適~~~~♡♡

ベッド2台なので、ひとりはマットレス+お布団となりますが
それでも充分♡♡ だって「36畳」

お部屋の入口には、予約時に記名していた
「NICOLEちゃん・RAMUNEちゃん」と案内プレートまであり
ホント、犬ファーストというか・・・至れり尽くせり。

全体で15室くらいだったかな?
そこまで客室数は多くないのですが
それが却って、良い感じのおもてなしになるのかもしれません。

神経質なニコル・・・
チェックインの間に、ちょっとピリピリしていたけれど
お部屋に入れば「うひゃぁ~~~♡」とテンション高め。
ご機嫌でベッドにも飛び乗り、お部屋探索!

らむねも、いつもなら動かないタイプなのですが
広いお部屋で嬉しかったのか
ヨギボー的なクッションから登ってベッドへ上がり嬉しそう♬

洋風のお部屋を選んでたら
ベッドの高さがもう少し高いので
犬用のステップ(ベッドへの補助階段)があるのですが
ローベッドのお部屋にはステップが無かったので
分厚いお座布団を重ねて置いたり
このヨギボーもどきをお借りしたり・・・で
ニコルも らむねも、ベッドへ自力で上がってご機嫌でした。

お部屋へ早めについたので・・・
本当は、16時でチェックイン予定で予約をしていましたが
(15時~チェックインOKです)
15時半くらいには着いていたのかなぁ??

荷物を片付けて、ニコらむのクレート設置して
犬用トイレも場所を決めて
(トイレやトイレシーツ・消臭剤などアメニティも完璧!)

そうそう・・・余談ですが・・・
犬用アメニティ、わんこ用のおやつも嬉しかったけれど
トイレトレー、犬用食器(大型犬用・笑)
トイレシーツが複数枚、ゴミ用処分袋と、犬専用ゴミ箱(消臭力高め)
消臭剤に、コロコロ、お散歩用バッグ・・・と
「ウェットシート」が【ノンアルコールタイプ】なのです!!

アルコール除菌シートなどではなく
ノンアルコールタイプのウェットシート。
こういう気遣いが凄く嬉しかったです。

ニコルは「マナーベルト」を巻いていたし
らむねは、トイレシートの場所を覚えたらトイレ完璧なので
うちは「粗相」は無かったのですが

「粗相の申告シート」も置いてありました。
こういうのも嬉しいなぁ~~。

お部屋でちょっと寛いだ後は~
17時までにチェックインを済ませると
「ウェルカムドリンク」を出していただけるということで
ラウンジまで移動をしました~

途中、フォトスポットが数ヵ所あるので
カメラを持って歩いて、ニコらむを撮影~♬

天蓋みたいなお姫様スポットと
季節に合わせた撮影スポットの2ヵ所。

季節ものは、今は「兜」でした。
大きな立派な兜の前で撮影しようとしていると~
ちょうどスタッフさんが通りかかったので
家族写真を撮って貰いました。

こういうのも嬉しいポイント!
3人+2匹で、数枚撮って貰いましたよ~
その後に、ニコらむだけで兜前写真。

ラウンジへ移動をして、ウェルカムドリンクを頂きました~
お食事もですが、ひとつひとつが「地産地消」が多いのか
ウェルカムドリンクも、地元のブルーベリーを使ったジュースが選べて。
あと「白バラ牛乳のラングドシャクッキー」
犬用おやつは、ボーロとウサギ肉!のジャーキー

ホントはお天気が良ければテラス席にも出られて
見晴らしが良いと、美保関あたりまで海も眺められるらしいのですが・・・
(翌朝は見えました!)

この時は残念ながら雨でかすんでいて・・・
さすがに大山は、気温が低いのか
建物の影になる部分には、まだ雪の塊も残っていました。

ジュースを飲みながら~
ちょっとだけのんびりとして、室内ドッグランをお借りして
ニコらむ、ちょっとだけ運動をしました。
今日は移動ばかりで、外を歩くことが無かったもんね。

室内ラン、ちょうど貸切でしたが
こちらもめっちゃ広い~~
チワワには十分すぎるサイズです。
床も滑らないようにされているし。トイレも2ヵ所あるし。

ニコルはモチロン、喜んで動き回り
らむねに「遊ぼうぜ!!」と誘ったりしていましたが
(もちろん、乗らない らむね・・・)

らむねも、走り回るまでは行かないものの
広い室内をあちこち歩き回り
呼べばテケテケ動きまわり・・・でした。

寒い時期、雨の日などでも使えるので
本当にこういう場所があるのは助かる!

軽くランで遊んでいると、他の子が来て
ちょっとビビりさんだったみたいなので
充分に遊んだ我が家は先にお部屋へ戻りました。
夕ご飯は、18時~だったかな?
それまでお部屋でのんびり過ごします~

そうそう。
この日、ナビも一緒に連れて行こうと
ナビの首輪を持って歩いていました。

最後につけていた首輪は、いつも持ち歩いているんだけれど
その前に長く使っていた首輪を、いつもは家に置いてあってね。
ナビも一緒に行こうと、今回は持って来ていました。

旅行の日は、4/15~16だったけれど
その前日「4/14」は、ナビをお迎えした日。
21年前に、ナビがうちに来た日。

晩ご飯を頂いている間
翌日はどこへ行く? という話をしながら食べていたのですが
その時に、ナビと「がいせん桜」を見に行ったよね~
なんて話もしながら・・・でした。

ニコらむと一緒の旅行だったけれど
ナビの話もたくさん出て来たのが嬉しかったです。

話が前後しちゃったけれど・・・
晩ご飯、会席でした💛

旬のもの、地のものがたくさんのコース。
和食に偏りすぎず、一口パスタもあったりで。
私、木の芽和えが苦手なのですが
それが気にならないくらい美味しかった~
(木の芽のソースが多かったの💦)

写真も撮ったけれど
忘れないように書いておこう~

—————————————
前菜:境港産 銀鮭桜寿し 
   鴨・蛍烏賊・野菜 木の芽味噌 

一口:桜海老のパスタ

椀物:銚子蛤の真丈

造里:本日のお造り

揚物:新玉のかき揚げと大山産天然山菜の天ぷら

焼物:鰆西京焼き

焚合:島田の新筍と隠岐の島岩牡蠣の含め煮

台物:大山黒牛と大山鶏(マスタードソース)

食事:じゃこご飯 汁 香物

水物:季節の果物
  (大山ミルクのアイスと安来産のイチゴ)
—————————————

ゴハンを少し残したけれど、あとは完食!
あ、私が牡蠣が食べられないので(食べると胃もたれするので)
それだけ両親に食べて貰いましたが・・・

(アレルギーや苦手な食材があれば予約時に相談が出来ます)

犬用ゴハンも選べたので
ニコらむは、サーモンのハンバーグと付け合わせのお野菜。
Sサイズを2つ頼んでいたんだけど・・・1つが「50グラム」あるというので
2匹で1つで良いんじゃないの? と、1つに変更。
充分なサイズでした(足らない時のためにドライフードも持っていたけど)

めっちゃ喜んで食べてくれました。
犬ごはん・・・いっちょ前に高かったけれど💦
頼んだかいがあったわ~。

そうそう。犬連れでゴハンを一緒に食べられますが
1匹につき1台、ペット用カートを準備してくださいます。
ヒトの椅子の隣に、ペットカートを横付けしてくれています。

うちは、小型犬2匹だから
大き目カートなら1台でも良いと思っていたんだけど
1匹につき1台ずつ準備してテーブル脇に置いてくれていました。

他のテーブルのわんこが吠えたり
人の動きがあったり、スタッフさんが給仕される際に
吠えてしまうこともあったけれど
他にも吠える子がいたりなので、お互い様な部分もあり

どうしても気になる場合には
「個室」でゴハンを頂くことも出来ます。
2部屋? 3部屋?? くらいだったのかな??

夜ごはんは、普段はあっという間に食べちゃうんだけど
さすがに、会席・・・ちょこちょこの量を
1時間半ほどかけて頂くので、お腹がパンパンになります💦

18時頃に食べ始めたはずなのに
終わってお部屋に戻ったら、20時近くだもん(笑)

普段は、会話もしながら食べるけれど
食事中に、そこまでゆっくり話をすることも無いし
あっという間に食べ終わってしまうのに
時間を掛けて頂くごはん。

もちろん、テンポよく出していただけるので
焦ることもなく、手持ち無沙汰になることもなく
ホント、いいタイミングで食器を引いて・次の一品を出して貰えるし
会話の途中でサーブされた際には
「お話し中失礼いたしました」なんて、大した会話してないですから~💦 って。
本当に気持ちよい対応だったわ~~

で、大満足でお部屋に戻り
ニコらむも、満足出来たところで
ちょっとお部屋で休憩。

父は、サッサと大浴場へ行って来ましたが
私と母は、お腹が重いので しばらくお部屋でまったり~。

21時過ぎてやっとお風呂へ。
貸切状態でした~。
この日は、夜は女性側が「岩風呂」
男性側は「ふつうのお風呂だった」と言っていたけれど💦
もう片方は「檜風呂」かな? どちらも温泉です。

部屋風呂も大きくて立派なんだけどね。
せっかくなら温泉に~、と。

お風呂セットが部屋に用意されていて
バスタオル・フェイスタオルを籠バッグにセッティングされていて。
コロナ対策もあり、お風呂にはタオルを用意されていないようです。
この「お風呂セット」が便利だった~

コロナ以前、3年前にも
犬友さんと一緒に、犬連れ旅行をしていますが・・・
その時がニコらむ、初めてのお泊り旅行で。

そこもベッドの上へ上げてもOKのお宿でしたが
私が睡眠が浅くなるので、ニコらむクレートで寝させる予定だったのですが
ニコルが延々と鳴き続けた・・・という経験があり・・・

今回、どうかなー・・・と心配していたのですが・・・
クレートでニコらむ、スヤスヤ寝てくれました。
らむねは21時頃から寝て、ニコルは22時頃には寝て。
出して~~~の要求もなく、大人しく寝てくれました。

私は暫くテレビを見ていたけれど
途中で 父も母も寝落ちしたので、そのタイミングでテレビ消して。

1度だけ、母がむせかえるような咳をした時に
ニコルがめっちゃ吠えたけれど💦
それ以外は、父のイビキにも反応なしで(笑)
両親がトイレに何度か動いても鳴くこともなく。

私も、父も・母も、寝て落ちているタイミングと
起きてしまってゴロゴロしている時間と・・・があって
寝たような・寝てないような・・・でしたが・・・

明け方、4時半頃に
両親どちらかがトイレに起きたタイミングで
らむねが「きゅー・・・」と鳴いていたので
らむもトイレかな? と出してやり・・・

そこでふたりとも起きましたが
22時頃から4時半まで、クレートで
ほぼ大人しく出来たよ~~満点だよ~~~

そこからは、私のお布団へ入ったり
父や母のベッドへ出張したり・・・でしたが(笑)
6時過ぎまでゴロゴロしていました。

めっちゃ長いので、翌日へ続きます。