1/22(土)

午前中、自分の診察へ行って
終わってから食材の買出し
帰宅して、そのままニコらむゴハンの仕込みをして~

午後から、とりあえずニコルだけを連れて散歩へ。
ここなら歩くかも? という、いつもの「お山コース」へ。

・・・でも、トイレを済ませたら
「帰りたいぃぃぃ~~~」モードで・・・

行くまではテンション上げあげなのに
ついて、用事(多分トイレ・マーキング)が終わったら

「じゃぁ僕は用事が終わったので・・・」と
リードをぐいぐい引っ張って帰るモード。
抱っこして落ち着かせようとしても
心臓バクバク・動悸が止まらない状態で・・・。

仕方ないので、お山コースを抱っこでのんびり歩きながら
途中で何度か立ち止まり、景色を見せて
「キレイだね~~」とか
「あの畑には、次は何を受けるのかなぁ~?」とか
(農業公園なので研修用の大きな畑が見える)

ニコルを落ち着かせるために、話しかけるも
やっぱりキョロキョロ落ち着かず・・・
今回は誰に会うでもなく
すれ違う人も・追い抜く人もいなかったのになぁ・・・

結局、片道500mほどの山道(軽い山道)のゴール地点までを抱っこで歩いて
同じ道の「帰り道」だけニコルに歩いて貰いましたが
やっぱり、リードをぐいぐい引いた状態で

ヒトが2人すれ違うのがやっとの山コース。
今回は、しつけのためもあって
伸縮リードではなく「通常のリード」(1.2mくらい)だったので
ニコルがぐいぐい引くと、私の転倒の危険がありそうで

平たいところで「早い! ダメ!!」と
何度か立ち止まって、リードを引かない練習を・・・

一瞬は良い感じで歩きはじめるも
すぐにまた「ぐいぐいモード」へ戻るので
1m進んでは「早い!」と立ち止まり・・・で、なかなか💦

外でおやつで釣って「ツイテ」を思い出させようとしても
オヤツ自体を食べられないくらいに緊張をしているので
「物で釣って」が難しい状態・・・

ただ、今回ひとつ収穫だったのが
あの環境で、まわりにヒトが居なければ
歩きだしをとめていて、ニコルに「なぜ進まないのか」を考えさせて
(パニックの中でも「なんで?」を考える時間を与えて)
私が名前を呼んで、アイコンタクトが 100%では無いにしても
目線を合わせることが出来た、というのは ひとつ進歩かなー。

(進歩っていうか、前にやっていたことを
 思い出してくれたか?? という状態なんだけどねぇ・・・)

家では問題なく出来ることが(家で100%で出来ても)
外に出たら、60~70%の割合で出来ればいい方。
外で8割くらいの確率で出来たとしたら満点!
・・・という言葉を訓練士さんから貰ったことがあるので

家で出来ることが、ドキドキの散歩でも6割くらい出来るように
ニコル・・・思い出してくれぇぇぇぇ~~~
コツコツ練習していこうね。

ニコルを一旦家に連れ帰って
今度は、らむねと入れ替わり~~

父の部屋でぐっすりお昼寝していた らむねは
「あたちは散歩無しだと思っていたのに・・・」
と不満そうでしたが(笑

寒さ防止の服を着せてハーネス着けて
ニコルと同じコースを進みましたが、全く問題なし!!

歩くペースがゆっくりなのと
途中で止まって考える以外は、全然平気でスタスタ進みます。
らむねが歩くには、歩きにくい段差や階段もありますが
その脇(土の部分)を上手に使って歩いたり
どうやって進んだらいいか・・・を考えつつ

途中で「抱っこしようか?」と訊いても
「あたち全部歩けますから!」と、抱っこの誘いにも乗らず
1kmほどの距離(行きは山道・帰りは平坦な土コース)を歩き切りました。

らむねの場合は「おやつ」が必要ですが
途中でオヤツで釣りつつ「上手に歩いてる! さすが!!」と盛り上げると
気分よく歩いてくれます(笑)

らむちゃん、問題なしでコースをしっかり歩いて帰宅~~~

明日は雨予報だから、お散歩は休止かなぁ・・・
また来週以降、コツコツ練習をしなくては・・・。