1/23(日)

明日がニコルの誕生日なので
予約していたケーキを取りに、キャンドリエさんまで~

スタッフさん、おひとり休みだったけど
ニコル単体でもさくさく写真を撮ってもらい
ニコらむでも一緒に撮って貰ったよ💛

ふたりとも、ケーキ舐めたくて大変だったけど(笑)
無事にこの日を迎えられて感謝です。

とりあえず、昨日仕込んだゴハンを。
—————————————-
タンパク源は、鮭 と タラ の2種類

野菜も2パターン
・白菜、ニンジン、カボチャ
・白菜、カボチャ、エノキタケ、青梗菜

どちらも「黒豆の煮汁」で煮ています。
チンゲン菜は別茹でをして灰汁抜き済。

穀類は前に作り置きがあって
ハトムギ、白米、黒米

「白米のお粥」期間も終わって
らむねの調子も良いので、ハトムギに戻しています。

あとは、トッピングとして
ヨーグルト、とうふ、黒ゴマ、プチトマト かな?
—————————————-

鈴木先生が、土用期間は食材を減らすのに
「5~6種類以内」とインスタで書かれていて・・・💦

5~6種類かぁ・・・と。
穀類に3種使っていたら、オーバーしてますよねー。

タンパク源 1 + 穀類1~2 + 野菜2~3 って所でしょうか・・・。

ただ、らむねの嘔吐・通院の後から
食事内容の見直し(脾に優しい食材・食材数を減らす)にして
もちろん、投薬期間もあって
食事量を抑えめにしていたのですが・・・

食事量を戻して、投薬期間が終わったあとも
らむねの体重「2.85kg」をキープしています。
(元々、嘔吐・通院の前は「2.95kg」だった)

何故かニコルも減っていて(まぁ同じものを食べているから?)
3.35kgあったのが、3.30kgになり
昨日は「3.25kg」を表示することも・・・。

食欲はあるし、ウンPも良いものが出ているのですが
締まって来たな・・・というか、減って来たな・・・と。

同じ頃に受けたドッグマッサージで
「らむねの前胸がちゃんと出来ている」と言われたので
余分なお水の排出も出来ているんだろうなぁ~~ とは思っていて
水を出せているから、ふたりとも体重が減って来ている・・・のもあるのかもしれません。

脾(胃腸・小腸)の調子が、食事内容により改善されて
マッサージの効果もあって、水の排出も良くなり
(脾を立て直すと、水を出しやすくなるのもあります)
むくみがとれて、体重の減少(正常化)にも繋がった・・・のかも??

だったら良いんだけどな~~
必要な筋肉はつけつつ、体重を減らすのが目的なので。

後、パウプラス柴田先生のインスタでの投稿で
柴田先生の愛犬「まるちゃん」も
ニコルと同じように、ドキドキが止まらない
不安がる行動があるらしくて
「安神」の食材を摂ることを勧められていました。

心を安定させて落ち着かせつつ
血や気を補うのが良いようです。

具体的には
あさりの汁(実は小さく切って食べさせてよい)
しじみ、ひじき、卵、チンゲン菜、ハスの実

気を流す・血を補うために
白米、大豆、人参、黒ゴマ、枝豆、マグロ、カツオ、牛肉

あとは、セロリやイワシをあげられていました。

おなかの調子が落ち着いたら
「安神」食材も考えて春に備えようね!!