1/21(金)

らむねさん、本日からお薬終わってます。

1週間ほど様子を見て、問題が無ければ
1週間後からは「カルトロフェン」を打てる状態になります。

先週の木曜日に、嘔吐で病院へかかった時に
「(診察のタイミングで)カルトロフェンを打てるか?」と訊いたら
カルトロフェン注射によって、嘔吐や食欲不振・下痢のような
副作用が出ることもあるらしく、

絶対に打たなきゃいけないほどのものでは無いから、
あえて(嘔吐が出ている)このタイミングで注射する必要はない。

・・・というようなことをいわれました。
その時に「カルトロフェンで劇的に回復するわけでもないし」
(頸椎ヘルニアの症状が)・・・というような感覚も受け取ったので
(ハッキリとそう言われたわけではないのですが)

2ヵ月に1度通院しているとは言え
カルトロフェンは、魔法の薬ではなく
「経過観察の様子見ついでに投与している」って感じかなー。

病院と縁が切れず、細々と続いて様子を伝えるだけでも
私や らむねにとっても、メリットはあるんですけどね。

1週間後、ニコルの健康診断もあるので、
ついでに らむねの注射~ と行けたらいいなぁ・・・

本人はとっても元気です!
体重が順調に減った状態をキープ出来ているのも嬉しい♡
(ただいま 2.85kg)100グラム減ったかな?

ニコルも、一時期 3.30kgだったのが
また「3.35kg」になったりしていますが・・・微妙なところ・・・

今は「冬の土用」です。
これがあけると、暦上は「春」になります。

冬の間にしっかりケアをして、余分なお水を出して
内臓に負担がかからない状況を作っておくと
「春」になって、一斉に「芽」が出る頃に
「不調の芽も出た!」というのを回避できるそうです。

らむねが頸椎ヘルニア出たのも、去年の3月。
春は前庭疾患とか「てんかん」の症状も出やすいそうです。
寒い今からしっかりケアして、次の季節に備えて・・・

・・・って、結局「四季+梅雨」で1年を通して
ずーーーっと「次の季節に備える」ってやってるんですけどね💦