12月31日(金)

姪っ子甥っ子義妹ちゃんと揃って、みんなでお節作り!
(姪っ子ちゃんは、きんとんのお芋潰しをしてくれて
 甥っ子くんは「味見係」(笑)

お昼から弟も加わって更に賑やかに
13時過ぎに一旦解散して、夕方から再び勢ぞろい
みんなで年越し蕎麦食べて、紅白を見て~

ニコらむも 犬用年越しソバ食べました!ふたりで半分子
鶏肉に鳥だし?? 久しぶりの鶏肉…
(胃熱体質なので、普段は鶏肉を避けています)

姪っ子ちゃんが上手にニコルに
『ご褒美』あげられるようになりました!
(もちろん、らむねには以前から余裕であげられます~)

甥っ子ちゃんは、まだまだニコルに『放り投げる』感じ(笑)
姪っ子ちゃん、ニコらむのトイレの「記録簿」(ホワイトボード)も
上手に記録が付けられるようになったので
時計の針を読んで、ホワイトボードに記録を書いて
それから「ご褒美」をあげる…まで、一連が出来るように!

姪っ子・甥っ子は、家に帰ってお風呂もあるので、
21時過ぎには帰りました~
ニコらむも、日付が変わる前にはお布団に。
一緒にぬくぬくしながら年越し迎えました!