12/29(水)

先日、ふと思い出したこと。

父は仕事が休みの日は
ほぼ毎日(100%と言っていいくらい)

車で5分ほどの所にある
大きな公園(ナビにこらむがお散歩に行く公園)の
山を登ります。

もう、ハイキングコースとかではない
「プチ登山」と言っていいくらいの「山」
(本当に山を登る人にとっては、ハイキングコースかも💦)

雨だろうが極寒の日だろうが
山歩きに出掛けて行って
帰りに、家のあるあたりを通り過ぎて
借りている畑まで行って、畑仕事をして家に戻ります。

これ、ナビが居る頃からのルーティンなのですが・・・
ナビが居た頃は、ナビを連れて行っていたのよね。

ナビを連れて公園へ行って
ナビを抱っこして(抱っこ袋、スリングのようなものに入れて)
そのまま一緒に山を登って、山を下りたらナビを連れて
公園でボール投げをして遊んで。

公園をそれぞれ満喫したら
今度は、車で畑まで移動をして(ナビも一緒に)
ナビは「畑の番人」をして・・・
折り畳みチェアを用意してもらって、その上へのせて貰って
暑い日は「日傘」をして貰って、日陰の椅子で待機をして
寒い日は・・・服を着せていたかなぁ??

もう、シニアになったんだから止めたら? っていうくらいの時期まで
(でも10歳の頃は未だ一緒に行っていた気がする)
ずーーーーーっと一緒に連れて行って貰っていました。

というか、私が起きた頃には「いなかった」というか・・・

あっくん(アルフくん)と毎週遊んでた頃は家にいたはずだから
あっくんが引越して、ナビが土日に遊び歩くことが減ったから
そこで連れて行って貰っていたのかなぁ・・・

父もよくやっていたし
ナビも、よく出来た子だったなぁ・・・

畑で椅子にのせているだけで、逃亡も脱走もしないし
父の作業をいつまでも待っているし・・・
あんまりいい環境では無かっただろうけど(暑い・寒い・くつろぎ切れない)
それでも、ちゃんと付き合ってくれていたなぁ・・・

ニコルや らむねは出来ないだろうな、とか
私が「させないだろうな」とか(笑)
色々と考え、ナビのことを思い出したのでした。