11/26(金)

ナビが「お空組」になって
もうすぐ9年になります(12/15で 9年)

だんだん思い返すことが減って
そのことが寂しいな・・・と思うことがあります。

ただ、毎年 9月に病気が発覚してから
12/15まで、仕事から帰って
調子が悪いナビを連れて、病院までトンボ帰りして
(病院は、職場~自宅とは逆方向で
 自宅へ戻ってから、また職場方面へ走って通り過ぎる形になるので)

そのまま20時過ぎまで診て貰う・・・ということもあったので。

病院自体は、19時半受付までで
その日の患者さんの数によっては
20時を過ぎたり、21時近かったり・・・
そこから帰宅して・・・だったので、バタバタでした。

毎日のように通院をすることも無かったし
私が、仕事帰りにサプリメントだけ受取に行くこともあったし
(入荷したら携帯に連絡を入れて貰ったので
 帰りに私だけ寄って、受取・支払いをしていたりした)

それ自体が「大変だな・・・」と思うことはなく
その頃は「いっぱいいっぱい」でした。
日々を過ごすのに手いっぱい。
忙しいとか、大変とかでなく
目の前のことをこなして、ナビが元気で過ごしてくれるように。
ただそれだけでした。

今でも思い出すのが
通院のために、少し早めに帰宅をさせて貰って
家へナビを迎えに帰って、そのまま病院へ行く時か
診察が終わった後だったか・・・

ものすごく綺麗な夕焼け(たまにある「空が焼ける」日)で
ちょうど、夕焼けを背に帰るような日だったかもしれないけど
(夕焼けに向かって走っていたかな?
 背に向けて東へ走って・・・帰りだったかな?)

その夕焼けがキレイで
「頑張っていると良いことがあるね、ご褒美があるね!」って
そんな話をしながら運転していたのを、強く覚えています。

だから、秋からの夕焼けがキレイな時期になると
この出来事を思い返すし
今の「仕事から帰る時間帯は真っ暗」(定時ダッシュでも真っ暗)
という時期は「あの夕焼けの時期を過ぎたんだなー」と思うし・・・

思い返す頻度は減ったけれど
9年経っても、未だに思い出すこともあります。