11/24(水)

とりあえず、ひとつ無事に終わってホッとしているのが・・・
らむねが頸椎ヘルニアでお世話になっている病院

今月末から、来年の秋(11月頃?)にかけて
建て替え工事(今の建物を壊して同じ土地に新しく建て替え)を行うため
11/20~11/23の4日間で、今の医療設備やカルテなど
近くの「仮診療所」へお引越し期間で「完全休診」となっていました。

土曜日は開いている病院が多いけれど
日・祝日は限られている為、なるべく急患にかかることが無いように
穏やかに過ごさなくては・・・とドキドキしていたのです。
(もちろん、普段から気を付けてはいるんだけどね)

仮診療所も、既存の場所とあまり離れていなくて
元々あった建物(空き施設)を借りているらしいのですが
今の診療所の倍くらいの大きさがあって、駐車場も同じくらいの台数。
設備的には問題なし! みたいです。

更に、今日からトリミングも開設されて
新しくトリマーさんが増え(病院とは別会社で、トリミング施設が入る感じ)
来年、新しい病院が出来た際には
そのトリマーさんのもと「ペットホテル」も開業になるみたい。

トリミングは今の所考えていないけれど
預けられる先が出来て、しかも病院に併設というのは安心できるかなー

トリミングも、今の所へ継続出来ないような
大きな症状が出るとかしたら
病院で診て貰ってから、同じ施設内で洗ってもらう方が
より負担が少なく出来る・・・ということがあるかもしれないからね。

病院設備的にも、診察室が1室増える
(現在、3名体制・3室 → 4室 1名増える??)
CTが導入される・・・など、設備面でも安心できることが増えるみたい。

普段のかかりつけは、今までのところにお世話になるけれど
(家から近いわけではないけれど、時間的にも通いやすいので)
いざという時に、ある程度 設備が整っていて
先生と話がしやすくて・・・というのは確保しておきたいので
ある程度の規模の病院と繋がっておくのは、個人的には安心感があって賛成!

岡山も、あっちとこっちと・・・と数ヵ所「大病院(動物の)」があるけどね。
自分に合ったところを確保しておきたいからね。