11/23(火・祝)

「年内最後の祝日」と言われると・・・
何だか重みが違いますねぇ・・・

昨日は、ニコらむと「一緒寝」
ニコルは布団に入ったり・出たり。

顔だけ出して「人みたいに」寝ることも多いです。

らむねは、寝始めから 日付が変わるくらいまで
布団の上で寝ています。
途中から冷えるのか、私の寝返りのタイミングなどで起きて
「お布団入れて~~」と入って来ます。

そこから朝まで寝てくれるので
ホント助かる!!
お布団の上で寝ているのも
冷えが違うのかな? と勝手に思っているのですが・・・

そんなふたりを連れて
午後から、予約を入れていたマッサージへ。

ニコルから診て貰ったけど~
胃ではないな・・・腰より上あたりの背中を触って
「冷えてるね?」って。
手足はそうでもないんだけど
背中がひんやりしているところがあるらしく
(私、全然わからない💦)

全体的には、最初よりはよく出来てる!頑張ってる!
けど、やっぱり後ろ足と前胸(リンパ)は張ってる。
全体的に「むくんでる」
腰が詰まってる(伸びてない)

・・・と、ダメ出しポイントは色々とあります・・・

ニコル、後ろ足が外れやすい「カクカク」ではなく
関節液が少ない? 固まってる? 感じの
「カクカク」が感じられるみたいで
今、継続して使っている「ライフライン」(サプリメント)を
2匹でスプーン1杯(1日)から
ニコルだけで、軽くスプーン1杯を2週間続けて
らむねは、スプーン半分くらいでOK ということでした。

10日~2週間続けるだけでも、効果が違うみたい。
足・腰・背中など、関節がポキポキ音がするような子が
「治った!!」って言われるくらい違うんだって。

あとは、温灸・小豆パックなどで関節を温めることも
そこの部位が解れるだけでなく
関節液が集まりやすくなるみたいで
「冷え」を改善することも勧められました。

それから、ニコルは「腰が詰まりやすい」ので
腰を伸ばす動作、脇・肩をしっかり解して
上半身を柔らかくした後で、脇を抱えて全身を伸ばす
(特に背骨・腰を伸ばす)と、詰まり具合が良くなるそうです。

らむねは、やはり「むくみ」
柔らかくなった~~の部分は、むくみもあるそうですが💦

以前より、肩(肩甲骨まわり)もスッキリしたし
かたいながらも、以前より出来てる!! そうです(笑

今回は、らむねよりもニコルの方が程度が重かったようで・・・
メディセルも使って貰ったけれど
「手」で解すのがメインでした。
(手で出来るくらい、ベースがちょっとは
 解れている状態だったのもあるのかな?)

どうしても、手が入りにくい場所
もうちょっと奥まで解せたらいいのに・・・というところを
メディセルを使って追加で解されていました

ニコル終わって、らむねの間~
「保育園」で預かっていた子(若いシーズー系mixくん?)と
遊んでもらったり~(ニコル、めちゃめちゃ気に入られていた・笑)

若い子のテンションについて行けず
「やっぱり、ボク柵の中に帰ります」と
店内フリーから、マッサージ用に区切られた柵内に戻って来たり(笑)

鈴木先生が来年P&Hで計画されている
「お預かりリハビリ」(犬の理学療法施設)の話をしながら
岡山でも、あの先生(リハビリ出来る獣医師さん)と・あの先生(訓練士)と
姐さん(マッサージ・メディセル)とタッグ組んだら
岡山支部出来るのに・・・なんて話をしながら・・・

宝くじ当たったら、スポンサーになるのに(いつも買わないけど)

ニコルも らむねも、終わった後はスッキリ★
足取りも軽く、らむねは首もよく上がってお目目パッチリ。

保育園に来ていた、足立の名物っ子
「ドーベルマン・さくらちゃん(驚異の18歳)」
ホント、超大型犬で「18歳」って、どれだけ凄いか・・・
普段寝ていることが多いけれど、しっかり食べる力があるし
トイレに行きたい時は、起き上がって自分でトイレまで歩いているし
見習いたい、後ろをしっかりついて行きたいと思うのです。

で、さくらちゃんのトイレタイムに遭遇したので~
ニコルビビりまくり、らむね吠える(笑)

さくらちゃんが寝ている側でおやつ選んでいたのですが・・・
リード持っていると、ニコルが吠えるので
私・・・リード放置・・・ (→ニコル、吠えるのやめる)
利津子姐さんがニコルのリード持つ (→ニコル、再びさくらちゃんに吠える)
姐さんリード離す (→ニコル、吠えるのやめてオヤツ見るフリをする)

めちゃめちゃ分かりやすいです(笑)
後ろに誰かついてくれている、と思うと強気になるけれど
「ひとりぼっち」にされると途端に弱気モード。
チワワだなぁ・・・という状態。

その後も、お支払いの間 ニコらむ店内放置させて貰っていたのですが
(マナーベルト巻いているし、らむねもトイレ終わった後だったので)

お支払い済んで、ニコル居ないなぁ~~(らむねは ずっと足元にいた)
・・・と思ったら、スタッフのお姉さんとお店の奥で遊んでもらってました(笑)
利津子姐さんも好きだけど、最近 このお姉さんも好きなニコル💛
だんだん、慣れてきて・覚えてきて、お店に好きな人が増えていい事だね!