11/25(木)

昨日から、今シーズンのあずきパック始めました。
ちょっと遅いくらいかもしれない・・・

久しぶりにレンジでチン♬
目元用と肩用と持っていますが
2匹を温めようと思ったら
目元用だと、すぐに冷めてしまって・・・
(大きさ的にはバッチリなんだけど)

肩用は大きすぎるくらいだけれど
保温効果のある時間が長めなので
ニコルを温めながらマッサージ・歯磨きをして
その後で、らむね・・・となっても十分に暖かいくらい。

再加熱の必要が無いので便利です。
ふたり終わった後で、私の肩にのせていても
ほんのり温かいくらいで~♡

らむねの冷えも気になるけれど
ニコルの「膝関節」の潤滑液を温めるために
足回り・腰回りを中心にのせています。

家での筋トレ
棒をまたぐような運動(キャバレッティ)や
膝下を ほふく前進で動くような運動
バランスディスク などありつつ

もっと簡単なところでは
クッションの上を歩く、布団の上を歩く
・・・という「日常的にやってるやん」
というやつを教えて貰ったので

「普段からやってるやん」と思うと
他の事をする意欲が減退するという・・・

(普段からやっているはずなのに
 出来ていないから、今の結果なんだろう
 と思うのだけどねー)

ストーブやコタツが出て来ていて
リビングのスペースも限られているし
寒いとなかなか動かなくなるんだけど
ちょっとずつ積み重ねていかないとね・・・

筋トレや、足の関節の回復は
1日2日で劇的に治るものではないからねー。