10/15(金)

約1年ぶりで、祖母の施設へ面会に行けました!

コロナ禍で、直接の対面が出来ず・・・
「平日のオンライン面会に限り」だったので
この1年間、2回のオンライン面会だけで
直接の面会は出来ず・・・

でも、少しコロナ感染が落ち着いてきたので
10月のはじめ頃に面会のルールが緩和され
ワクチン接種を受けていて
1度に3名までで、15分以内 というルールで
「平日のみ」予約を入れて面会可能となりました。

談話室でパーティションを挟んで・・・ですけどね。
それでも、やはり直接逢えるのは
私たちにとっても、祖母にとっても
オンラインで逢うのとは、また意味が違ってきます。

祖母も、年末には「98歳」!!!
年齢が年齢なだけに、逢える時に会っておかないと・・・と
仕事の休みを取って 母を連れて会いに行きました。

「面会者:1度に3名」だと、あと1人枠があるので
祖母の施設の近くに住む、伯母に声を掛けて一緒に行くことに。

1時間半ほどかけて施設まで行って
会えるのは「15分」でしたが
肌艶も良さそうで、髪も綺麗にカットして貰って
ニコニコご機嫌の祖母に逢えたので、よし◎ でした。

さすがに、97歳・・・
だんだんと会話のバリエーションも限られ
その場にいる人の話にしかならないのですが・・・
(例えば、私や母・伯母のことは分かっても
 そこから繋がる、ウチの父(娘の旦那)のことや
 私の弟(同じ一家)の話には膨らまない)

それでも~
1年ぶりに逢って、私の名前も 母・伯母の名前も
迷う事なくすんなり答えられて
会いに行ったことを喜んでくれて
そこまで出来たら、充分な気もします♬

朝から出掛けて行って、面会を済ませて
セルフうどん食べて、地元のお野菜・果物を買って
びゅーーっと走って帰ったら、13時半には家に戻っていましたという
弾丸ツアーでしたが💦💦

ニコらむも、お利口に待っていてくれました。
久しぶりの長時間お留守番だったね~~