9/24(金)

9/23(木・祝)も
もちろんニコらむと一緒に寝ました。

この連休は特に出掛ける予定も無いので
(ワクチン接種くらいで・・・)
一緒に寝ても、あまり弊害がありません。

・・・で、水曜日の夜も・木曜日の夜も一緒に寝たのですが・・・

木曜日の夜、一緒に寝て
金曜日の明け方(4時頃)

私の隣、枕元で寝ていたニコルが
4時頃、口をクチャクチャさせている音で気が付いて
私が背中を向けていたので
また前足を舐めているのかな?

・・・と思ったら、次の瞬間・・・「鉄くさい!!!」
(=血の匂い)と、一瞬で眠気もとんで飛び起きて。

急いで電気つけて確認をすると
やはり、ニコルが吐血していました。

数日前からの吐血問題。
ニコルか、らむねか・・・どっちかなぁー
・・・と思っていたのですが、これでニコルと確定。

出血箇所も、体表からか
下からか、口か?? と分からなかったのが
おそらく口だろうと確定(吐くところは見ていないけど)

鼻をティッシュで拭いてみるも、鼻血では無さそう。
口腔内も確認をしたけれど、出血箇所が見えない。

・・・ということは、やはり内臓の上の方?

吐いた量は、500円玉サイズくらい。
ちょうど枕元に敷いているバスタオルの上だったので
そのまま折り畳んで、病院へ証拠用に。
(写真にも残しておきました)

本人は痛がるなどの様子は無し。
口をクチャクチャさせていた以外は
いつもと様子も変わりなく・・・
4時なので、電気を消して撫でていると
また眠る様子があるくらい。

・・・で、私はここから悶々と・・・。

もともと、24日は仕事を休みにしていた。
(お盆に休みを全部使わず
 夏休みが残っていたので、ここに当てていた)

らむねのワクチン接種・尿検査でかかりつけへ行く予定

ただ、ニコルの吐血問題は
かかりつけへ行っても、らむねの吐血時
(6月頃?)と同じように「様子見」で終わった場合に
セカンドオピニオンを取りたくなるのではないか?

そうであれば、最初から大き目の病院へ行って
納得のいく検査・診察を受けた方が良いのではないか?

・・・と、スマホポチポチしながら
でも、ニコらむを寝かせないといけないし・・・と
暫く考えながら・・・朝を迎えました。

らむねの尿採取も無事に終わったので
かかりつけの通院は決定。

ニコルは、寝起きの様子もいつも通り。
朝ごはんも普通に催促してペロリと食べて
尿も便も問題なし。

ただ・・・
・9/19(鮮血・100円玉サイズの量)
・9/22(薄い血・薄っすらつく程度の少量)
・9/24(鮮血・500円玉サイズの量)

・・・と立て続けに出ているのもあって
やはり、キチンと診て貰いたいと思ったので
若葉会まで走ることにしました。

平日だし、院長先生も居られる日だし。
通勤渋滞だけが心配だけど・・・と思ったら
やはり、土日だと30~40分で着くところが
1時間以上かかりました💦💦

病院は、開院前だけど「6番め」
1時間待ったら入れるかなぁ~~~

「犬の吐血」で調べると・・・
軽い症状から、重い病気まで色々とあるので
だんだん、気持ちが沈んできて・・・

ナビをお空へ送り出して、9年が近づいていて。
忘れていることも、ちょっとずつ出て来ているけれど
そういえば・・・ナビが血管肉腫で
最初に倒れたのも、9月だったな・・・と。
(9/14? 9/15頃)

友達と遊ぶ約束していたのに
急遽キャンセルで病院へ連れて行って・・・
朝ゴハンの時に、急に椅子からフラッと倒れて・・・
貧血が重そうで・・・

・・・と、鮮やかにその時のことが思い出されて
私の気持ちもMAXに「どよーーん」としていたのですが・・・

病院、基本的には「車内待機」で
呼び出しを待つのですが
受付の時に、見覚えのあるチワワさんが??

受付簿のワンちゃんの名前を見て、やっぱり??

お声かけさせて頂いたら、ビンゴ!
空くん・大地くんのママさんでした。
私が呼ばれた時間(受付前待機時間)と
空くんの待ち時間が重なったので
ちょっとだけお話をして、気持ちも落ち着いて来ました。

長くなるので、翌日へ分けます。