9/9(木)

昨日のこと。

私の帰宅後、晩御飯の準備が出来たので
母がニコルに対して
「ニコちゃん、お父さんにゴハンよって伝えてきて」と
ニコルに指示を出すと・・・

家じゅう(1階部分)を探し回るニコル!

いつもなら、父はキッチン隣の自分の部屋に居るのに
そこに居ない、リビングを探す!
リビングにもいない、廊下を駆ける!
洗面所(お風呂場)にもいない、どこ? どこ???

結局、父は用事があって2階へ上がっていたのですが
(しかも、ニコルは階段を上がる父を見ていたらしい💦)

ニコルも らむねも、自力では2階へ上がらないので
(ゲート開けっ放しにしていても、階段を上がらない
 外では階段を使うので、上がれなく無いんだけど
 家の階段=抱っこ と思い込んでいる)

父は1階にいる、と思っているニコルは
急いで探さなきゃ~~ ゴハン食べるのに
ボクを抱っこして貰わなきゃ~~~ と必死で

考えて考えた挙句・・・
閉まっていたトイレのドアを、ガリガリガリ・・・

「お父さん、ここに居る~? ゴハンだよぉ~~~!!!」と
必死でトイレ前でアピールしていたのでした。
(こういう時は吠えない。前足でトイレドアを掘るだけ)

ニコルがこういう「考える行動」するのは
偉いなぁ~~~と思うのです。

自分で探して、限られた場所を探して見つからなければ
「閉まっているドアの向こうにいるかもしれない」

普段の行動から、そこまで読むんでしょうねー。凄いなぁ~~

らむねは・・・というと
ニコルの後ろを「賑やかし」でウロウロ走り回るだけで
あんまり何も考えてないと思う・・・

考えているとしたら
お父さんを探すのはニコルの役目で
あたちは、見つかった お父さんに抱っこして貰って