9/8(水)

秋は「乾燥」の時期なので
白い食べ物で「潤い」を補います。
(肺の乾燥を防ぐ)

—————————————————-
●補陰の働きのある食材

野菜類:きくらげ(特にシロキクラゲ)
    ほうれん草、キュウリ、トマト
    ナス、白菜、山芋

魚介類:アサリ、牡蠣、シジミ、ハマグリ

果物類:カキ・梨、ビワ

肉類:鴨肉、鶏肉、豚肉

その他:ソバ、松の実、くこの実、黒胡麻、黒豆、豆乳

●生津の働きのある食材

野菜類:キュウリ、冬瓜、トマト、れんこん

果物類:アンズ、カキ、キウイフルーツ、梨、パイナップル、ビワ
   ミカン、メロン、桃、イチゴ、リンゴ、ライチ、レモン

その他:豆腐、緑豆、葛粉

●化痰の働きのある食材

野菜類:ごぼう、春菊、大根、白菜、チンゲン菜、
   マッシュルーム、かぼちゃ、キュウリ、アスパラ
   シソ、冬瓜、トウモロコシ、トマト、ゴーヤ
   人参、柚子、里芋

魚介類:アサリ、昆布、海苔、若布、ハマグリ、穴子

果物類:梨、バナナ、ミカン、金柑、ビワ、メロン

その他:湯葉、小豆、枝豆、えんどう豆
    黒豆、大豆、緑豆、銀杏、落花生、
    くこの実、はと麦、鶏肉
—————————————————-

秋の白い食べ物、代表は
「白菜・長芋・大根・梨・シロキクラゲ・豆腐・豆乳」
・・・などでしょうか?

秋が旬の白い食べ物は「潤い」を補う効能があると聞いています。

肺を潤すことで、化痰(咳・痰)だけでなく
津液(消化液・唾液・涙・汗・尿など)を補い
皮膚・髪などの潤いにも繋がる

「食養生」の考え方が出来たのって
相当前の時代だと思うのですが(中国●千年?)

現代では、スーパーで1年中 大根も白菜も手に入るし
「旬」が分かりにくいものも沢山あるけれど

それでも、その季節のものを・その季節に食べる ことで
身体がちゃんと反応するのって、すごいなぁ~~~ と思うのです。

もちろん「即効性」は無いけれど
副作用もなく、美味しく健康に食べられて
さらに 身体を整える・・・となると
どうせ選ぶなら、自分の体調にあったものを
少しでも取り入れる というのもありかな、と。

ただ、お野菜も天候不順で高くなっているので
お財布や店頭の商品と相談しながら、になりますけどね💦

パウプラス柴田先生のところみたいな
季節ごとの「食養生ごはん(レトルト)」もありますが
身近なところで「体質に合った手作りゴハン」

たとえば、今週は 大根と白菜と人参+ハトムギ+白身魚 で
1週間分 煮込んで 小分け冷凍で作って~~~
・・・というのに応えてくれるようなお店があれば
すっごく助かるのに・・・と思う・・・

旬のお野菜(3品程度)+穀類+肉・魚 で
手作りの冷凍・煮込み(ごった煮)ゴハンを作ってくれるお店。

あったらめちゃめちゃ活用すると思うわ笑