9/19(日)

彼岸の入りは、明日ですが・・・
天気予報と、私の都合・私の車の都合も考慮して
母が「明日 お墓参りに行こう」と言い出したのは、昨日。

弟は仕事の日でしたが
義妹ちゃんへ連絡をしたところ
姪っ子・甥っ子も連れて
車2台で一緒に行くことになったので

3連休の中日だし
最終日は、ニコらむを連れてカフェへ行く予定だったので
お墓参りは、ニコらむはお留守番かなぁ・・・と思っていたのですが・・・

私が長距離運転をするので
この日は、ニコらむとは別々で寝ていて。

朝、起きてきて ニコルのケージを見ると
冷感マットの上に「赤い汚れ」が・・・

吸収されて「500円玉サイズ」くらいのシミに広がっていますが
その真ん中、色の濃い部分は「100円玉サイズ」くらいの
血のシミ???

赤黒くはなく、綺麗な赤色(ピンクでもなく濃い赤)
100円玉サイズくらいの大きさに落ちた(吐いた)血が
布に吸われる間に、薄く500円玉サイズに広がった・・・という感じ。

さっき吐いたシミではなく
明け方なのか・夜中なのか・・・
とにかく、22時~5時過ぎまでの間に汚れいていたようです。

私より先に父が起きてケージを開けていたので
ニコルも、らむねもケージから出ていて
私が見た時には、らむねがニコルのケージへ入っていたので
どちらが吐いたのかも、ちょっと不明・・・

ニコルの方が滞在時間(寝ているのに使った時間)が長いので
口腔内からチェックしてみたものの、特に異常なし。

黒くない、赤い血が出るということは
外傷か、鼻・口腔内・気管の可能性が高いと思うんだけど・・・。
らむねも問題無さそうだし。
食欲もあるし、ウンチ・チッチも問題なし。

・・・ということがあったので
お墓参りは、ニコル・らむねも連れて行くことに。

2匹を連れて行く準備をして
お昼には帰ってきて、家でゴハンを食べるというので
簡単な身支度をして・・・で
義妹ちゃんたちを待っていたのですが~

姪っ子が「ねぇねの車に乗りたい」って。
じゃぁ・・・と、お犬さま仕様だった車をスペース広げて
姪っ子ちゃん乗れるよ~~ と思ったら
甥っ子くんも「お姉ちゃんがこっちなら、僕も」とアピール。

私の車・・・一応、5人乗りですが
じぃじ・ニコル(助手席)
姪っ子・甥っ子・らむね(後部席)
ばぁばも乗れるけど、それでは義妹ちゃんが運転ひとりになる(笑)
で、ばぁば+義妹ちゃん 二人で乗って貰うことに。

らむねは 姪も甥も平気なので
ナデナデして貰いながら出発~~~

行きに、道中の真ん中あたりにある道の駅でトイレ休憩。
さすがシルバーウイークだからか・・・駐車スペースが無いほど。

ニコらむもトイレを済ませて
後半戦もスムーズに移動~~~

ウチで預かる回数が減ったころから
恥ずかしさも出て来て、あまりお話をしなくなった姪っ子が
この日はご機嫌で、対面じゃないからか
めちゃくちゃよく喋ってくれて。

弟(甥っ子)も一緒だったからか
学校のことや、甥っ子が好きなモノのこと
色々なお喋りをしてくれました💛

らむねのことも、最初は撫でるだけだったのが
途中からはリードも持ってくれて
最終的には「抱っこも出来る」頼もしい状態に!

抱っこも、脇(お腹)だけで支えていたので
お尻の部分をしっかりと抱えるように伝えたら
その後は、意識して上手に抱っこ出来るようになりました。

もうすぐ8歳。小学2年生!
しっかり者のお姉ちゃんに育ってるみたいで
頼もしいです~

甥っ子くんも、普段は犬がちょっと怖い(苦手)らしいのですが
らむねは上手に触ってくれて
「らむね~~ らむちゃん~~~」 と、声掛けまくり(笑)

らむねが行けるなら、ニコルも!
と調子に乗って触ってみて、ニコルに唸られて
急にしょぼんとしてビビる・・・というのもありましたが💦
(姪っ子は、ニコルが唸るのを身をもって知っているので触らない)

らむねに対しては、上手に触れ合ってくれて
お墓参りの時にはニコルのリードを持ってくれる
(ニコルは触らなければ問題なし)
という、これも成長ぶりが見られました。

お墓参りも無事に済ませて
お寺の休憩スペースを借りて、簡単なおやつも済ませて
また、道の駅まで戻って休憩しようか・・・というあたりで
ちょっとしたハプニングもあって
再び、お墓まで戻るという事態に💦💦

ちょっと焦りましたが、無事にハプニング回収出来て
本日 3度めの「(同じ)道の駅」まで戻り(笑)

午後の部のオヤツも済ませて
じぃじの家まで、無事に帰宅~~~

甥っ子くんだけ、途中 義妹ちゃんの車へ変わったり
また私の車へ戻ったりしましたが
2家族 6人+2ワン、無事にお彼岸行事 終わりました!
お爺ちゃんも喜んでくれたかな^^

気になる ニコらむの体調は・・・
どちらも問題無さそう。元気、よく食べる。
トイレも問題なし。

翌日もお出掛け予定だったので
本当は、別々でゆっくり寝させたかったのですが
どちらが吐いたのか、気になっていたので
この日は一緒に寝ることに。

らむねも、2時に起きることもなく
4時まではしっかり寝てくれました。

どちらも、血を吐くこともなく
とりあえずは様子見・・・となりそうです。

(以前、らむねが口腔内から飛沫状の薄い血を吹いたことが
 あったのですが、それと同じような状況かなぁ・・・)

ただ、血の量が少し らむねの飛沫よりは多いし赤いので
同じような状況が出るようであれば
即病院になると思います。