8/7(土)

連休1日め。

ニコらむ、マッサージの予約を入れていたので
お出掛けして来ました~~

ニコル、足立さん大好きなので大興奮💛
姐さんにも甘えるんだけれど
珍しく、別のスタッフさんにも甘えていました。
通っているから、ちょっとは慣れたのかなぁ??

少し前から、ニコルの足(特に左)がカクカクとする感覚
パテラで膝が外れる感覚が強い気がしていて・・・

散歩も平たい場所を歩くだけで
「山トレーニング」が全然出来ていないし。

夏場は公園に昼間にも行けず
スズメバチも出る山なので怖いし
17時には駐車場も閉まるので、暑い時間しか入れないし・・・で
隣接する広場(こちらは24時間開放)を少し歩くだけだからねー。

で、ニコルを先にマッサージして貰ったんだけど・・・
うん、やはり腰から後ろが特に「凝ってる・張ってる」

上半身・首・肩は、割と柔らかく出来ているんだけど
後ろ足がガチガチだから、前足(脇)への負担と
腰あたりから後ろ足にかけてのガチガチ具合はあるみたい。

内腿とか、後ろ足(きっちり曲がるかどうか)の辺り
お尻付近・・・と凝りが酷かったようで・・・。

でも、出来ている部分もあるし
出来ていない部分もあるけれど
「出来ていないながらも、まだマシ」なのか
マッサージしてい貰っていて「反応が良い」そうです。

全く、何も出来ていない子は
解すのにも時間がかかるし
解しても反応が悪いみたいなんだけど
そこそこ出来ている場合は
早く解れるとか・反応が良いみたいで。

そっかーーー。
的外れなわけじゃないけれど、もうちょっとなんだろうなぁー。

で、お次は らむねさん。

らーちゃんは、元々ニコルよりも固くて
解して貰っても・・・やっぱりニコルよりも固い気がするんだけど

それでも、それなりに頑張っていた・・・つもりが

触って一言。
「ニコルより らむねが重症」って💦💦

膝がカクカクするほどではないけれど
(らむねの方が膝は丈夫だと思う)
全体的にパツパツで、お水の流れ・リンパの流れが悪い感じ。
むくんでいる・・・んだろうなぁ・・・。

全体的にしっかりしっかり解して貰いました。

顔がスッキリ
アタマもスッキリ、お目目大きくなって
ウエストに「くびれ」が出来て
背中も腰も「ゆるゆる」になる状態。

らむねで特にアドバイス貰ったのが
真後ろから見て、後ろ足の下に 自分の手を差し入れて
(内股に沿って手のひらを当てた状態)

後ろ足がちゃんと開くかどうか
手のひらが入るくらいの「隙間・可動域」があるかどうか。

手が当てられないくらいの幅しか動かないのであれば
尻尾の付け根付近、内腿の裏側・外側、膝の裏側・・・と
「後ろ足まわり」をしっかり柔らかくしてやって
「後ろ足の可動域」を広げてやることが重要。

あと、ニコルは膝のことを考慮して
「あと300グラム減らすかな~~??」 と言われました💦

ニコルの元々キープしていた体重(一昨年あたりまでキープ出来ていた)が
「3.15㎏」なんですよね。

それが、去年あたりから体重がどんどん増えて
今は「3.35~3.40kg」くらい。

だから、300グラムくらいというのは
かなりいい線をついているのです💦

らむねは具体的な数値は言われなかったけれど
避妊手術後が「2.15kg」で、今「2.90kg」なので
最低でも、500グラムくらいは減らしたいよなぁ・・・。

筋肉がつけば重さは多少は良いんだけど
筋肉も無いからね💦💦

お外に出られないので
家で出来る筋トレも教えて頂きました。

板とちょっとの段差・クッションなども使って
家でも足(膝)をあげる練習と
ゴハンタイムでも、ゆるい坂を使って
「後ろ足に負荷」を掛ける練習方法。

地味だけれど、毎日出来ることで
コツコツ積み重ねていかないとね!!

バランスボール(ディスク)も良いそうなので
再び挑戦しようと思います。

我流がどうかなぁ~~って辞めていたのよね💦