8/13(金)

8/12(木)は 昨年11月以来、9ヵ月ぶりの
オムニア鈴木先生の診察!

今回・・・予約いっぱいのところを
らむねの春先からのヘルニアの症状なども考慮して貰い
ご厚意で入れてもらったので「らむねのみ」です。

本当は、7月8日の予定だったのですが
その日は台風に伴い「大雨」で
まさかの新幹線がストップする事態・・・
(福岡の大宰府から新幹線を使い、始発で来られます
なんと、岡山の1番目の診察は「8:30~」という・・・
一般的な「地元の動物病院」よりスタートが早い💦)

急遽リベンジの予定を組まれて
8月の予定となったのでした。

ニコル(昨年8月診察)
らむね(昨年9月診察)だったので
実は「再診」は初めて!

何も準備は要らないといわれたけど・・・
前回から変わったこと・よくなったこと・気になること
今の食事状況とサプリ状況、ヘルニアの治療方針
昨年と今年の血液検査の結果・・・と
ざっくりですが、目を通して貰えるように持っていきました。

血液検査は、PCV値が改善しているので
(前回: 52% → 今回:48%だったかな?)
ドロドロ血だったのが、サラサラに改善したかなぁ~~ と。
舌色もよくなっているし!

どちらかというと、その時に近くにいた
ニコルの舌色の方が気になる~~(目の充血も)と言われちゃいました・・・
ニコルも、らむねと同じくらい(46%だったか?)
去年も今年も 50%以下で、らむねよりいい数値なんだけどなぁ~~

あとは、横すわりをしていたり
お水は前より飲むようになった
毛質が変わった(毛量増えた)→毛は腎の状態に影響を受けるので
腎の状態が良くなっているのかも、と。

話をしながら、マッサージを受けましたが~
まずは、胸・首まわりがブヨブヨ・・・
夏の土用が明けたばかりですが、今年は雨続きで
お水が出せていないところへ、湿度の影響も受けている感じ

耳・頬・首から、胸・脇にかけてしっかりと流してもらい
低反発クッションに立たせると
「左後ろ足」が弱く「右前足」に荷重がかかっている(負荷)

後ろ足どちらもカチカチで可動域が悪いので
パテラがある感じだけれど
そこをかばうので、前へ重心がかかっている。
特に左うしろ足が弱いので、右前・首・肩・腰に痛みが出ている。

後ろ足の荷重のかけ方が弱いので
四つ足で立った時に「後ろ足の爪が浮いている」

坂道でしっかりトレーニング
夏場は難しければ、室内でバランスディスクや
低反発クッション、不安定な足場を作って
右前足を下から支える(持ち上げる)ようにして
後ろ足へしっかり体重をかける練習をする

目の血管(充血)も右側、身体の右半身(肝臓・肝胆の経絡)に
かゆみやハリが出ている

胸~おなかの毛が薄いのを相談したら
おなかの皮膚の色が少し悪い(紫)ので
血流が良くなったら改善するのでは? と

特にハリが強いのは
両脇(ハリ・むくみ)、右前胸のハリ・右前顎のハリ
右肩~肋骨(背中側)のハリ
左前肋骨(お腹側)のハリ
左後ろ足が弱く、鼠径部(お腹側)のハリ

話を伺いながらマッサージを受けて
らむね、おとなしく出来そうなので
今回も鍼治療を受けることに。

私の保定で大丈夫そうだったのが・・・
肝のツボだったか、ちょうど張っているところに刺さったときに
ものすごい絶叫で悲鳴~~~
りつこ姉さんとバトンタッチで保定してもらいました・・・
2回ほど鳴いてましたが、刺さってしまえば
電気を流している間は、おとなしくリラックス

ツボじゃないところへ刺す鍼は全然平気なのに
「ここ」ってところに刺さる分は、もう本当にひどい悲鳴なんだよね・・・

15分ほどの電気治療の間に
今日の診察・アドバイスをまとめて紙に起こしてもらって

体重の増加は、やはり「お水を出す」ことで改善するようです。
らむねの場合は、食事でどうかなるような太り方ではなく
「水太り」
冬まで水を引きずらないように、しっかり水出しが必要。
食べ物からや、腎・脾のケアも必要だけれど
マッサージがちゃんとできていないのが、私の弱いポイントかなぁ・・・

らむねが出来ていない部分で
ニコルに共通のことも多く(後ろ足カチカチの部分は特に!)
らむねだけじゃなく、ニコルもケアしなくちゃ と思う点がたくさん!

今まで「利水・消化を助ける」の2種類の漢方を飲んでいましたが
「利水・肝ケア」の漢方に変更してみることになりました。

診察料は、基本的な小型犬の診察料(往診料)+遠方交通費
鍼治療(3,000円)、マッサージ・整体(3,000円)
漢方薬(2種類・1日2回・1ヵ月分) 12,000円
高いと思うかどうかは・・・人次第。
簡単に ハイっと払える金額ではないけれど
大きな病気を引き起こして
治療が長引いたりするよりは全然OKな金額かなー。

ちなみに、ニコル
最初からワンワンと警戒態勢だったので
お休みのところ出てこられていた、スタッフさん(Hさんかな?)が
抱っこしてくれてました。申し訳ない~~

ニコル、初対面(何度かあってるけど)男性苦手なんだけど
抱っこされたら、仕方なくおとなしくしてましたよ笑
小さい声で文句言ったりしていたみたいですが
チワワ飼いさんなので、安心してお任せしました~~助かった。