8/5(木)

「夏」だなぁ、と思って久しいけれど💦
ニコらむの「抜け毛」は、まだまだ続いています・・・

梅雨時期からは、始まっていたよね??

ナビは、パピヨンだけれど
完全な「シングルコート」ではなく
多少の「下毛」のある、ちょっとダブルコート でした。

あと、1本あたりの長さがかなりあって
表面積もチワワよりは大きかったので笑
それなりに「毛が抜けてるなぁ~」という感じはあったけれど
特定の時期に抜ける、というよりは
「年がら年中抜けている」・・・という感じかな??

1本が、ヒトの髪の毛と同じくらいの長さがあることもザラなので
【抜け毛っっ!!!】って主張が強かったんだよね。

それだけ、コートが長いと
24時間首輪つけっぱなしの場合
すぐに首あたりに「毛玉」が出来るので
毎日のブラッシングも必須でした。

対して、チワワ。
ブラッシング、基本的には 週に1回あればOK。
なんなら、週に1度さえも忘れていることも💦
(血行を考えると、最低でも週に1度はしたいところかな?)

毛足も、パピヨンほど長くなく
もつれることも殆どないので
首輪をつけっぱなしにしていても、毛玉にはなりません。

よく汚れる場所(女の子の後ろ足まわりとか)以外は
「板状になる」ことも無くて
ホントにお手入れは楽ちん。

ロングコートチワワ(そこそこ毛の長さ・毛量あり)でも
このお手軽さ♬ (うちだけ??)

ただ、季節的な抜け毛は多いです。
年中 抜けるのは抜けるけれど、特に多いのは
やはり冬毛から夏毛に変わるタイミング。

下毛がごっそり抜けるので
朝ブラッシングして「こんもり」取ったのに
夜ブラッシングすると、同じくらいの量が取れる・・・とか

朝ブラッシングしたのに
夜、マッサージしたり撫でていると
やたら、ハラハラと毛が抜け落ちるなぁ・・・💦 ということも良くある。

それでも、一番ピークから比べれば
一度に取れる「抜け毛の量」は減ったけれど
それでも、毎日まいにち よく抜けるわぁ~~~って感じ。

ニコルと らむねでも微妙に毛質が違うので
向いているブラシもちょっと違うかな??