6/12(土)

週末恒例「一緒寝」
今週も挑戦してみました・・・。

4時起きだろうなぁ・・・と覚悟しつつ・・・
ニコらむを従えて寝ていたのですが~

らむね:私のお布団の隣に置いている
バリケン(クレート)に入って
出入り自由状態で寝ている
(殆どクレートから出て来ない)

ニコル:暑いので、添い寝は卒業気味で
私に接しない隣か足元
もしくは、ドア近くの床で寝ている

・・・だったのですが。
気温よりも蒸し暑さが強かったのか
扇風機を回していても
2匹が、クレートの中を「掘り掘り」したり
寝床を求めてウロウロしたり・・・で落ち着かなかったので
1時間だけタイマー付けてエアコン稼働・・・

これでようやく落ち着いて寝てくれました。

が、土曜日の早朝 4時過ぎ(!)

らむねが起きたものの
クレートの出入口辺りにニコルが寝ていて
「あたち、出られないんですけど!!」 とアピール。

(たしか、クレートの床を掘ったか何かで・・・)

何でそんな行動をするかな? と音で気が付いて私が起きて
よーくみると、らむねの出たい場所の20㎝ほど手前に
ニコルがどーーーんと寝ていて
出られないことは無いけれど、出入りしにくい状態・・・。

ニコルを退かすと
「わーーい♬」と出て来て、時計を確認したら「4:09」💦💦

らむねちゃん・・・恐ろしいほど正確な「腹時計」をお持ちで・・・。

起きてきて、私に挨拶をして
ニコルを起こそうとするので

(ニコルの前で前傾姿勢、小声でワフワフ言いながら
 かかってくる?! かかって来い~~~~ と
 迷惑な言いがかりをつける・・・)

らむちゃん、世間はまだ寝ているのですよ・・・と
1階のトイレへ連れて行き、ニコルから引きはがし・・・。

トイレを済ませても二度寝する気配が無く
ニコルも仕方なく起きて、プロレスに少しだけ付き合ってくれて
ひと遊びしたので、二度目の「トイレ」(2回ともチッチでした💦)

それが終わったら、玩具鳴らして「一人遊び」を初めて
最終的に、クレートへ入って戻って
二度寝してくれるかな・・・という状態で(5:00過ぎくらい)

らむねが、横になってゴローンと寝る体勢になって
よしよし これで皆で二度寝できるぞ・・・と思ったら
ニコルがクレートの横をテクテク歩いたので
その物音で、らむねが飛び起きて「兄ちゃん起きたの?!」
終了ーーーーーーーーー。

ニコル~~~そこで起きてどうする~~~。

5時台に入れば
5時半頃には父が起きてくるので
まぁ・・・比較的ラクなんですけどね・・・

4時台は辛いっす💦

午前中は、買出しがあったりしたので
何ヵ所かスーパー・野菜直売所・・・とハシゴして
お昼からは、早起きの分を取り戻すため
泥のように寝ておりました・・・。