6/16(水)

午後からちょっと御用があって
急遽お休みにしました。

降って湧いたお休みなので
ニコらむを連れて
マッサージして貰いに連れて行くことに。

実は、先週末に行こうと思って
金曜日の時点で、予約の電話を入れていたんだけど・・・

「土日(その時点では)開いているけれど
当日、来る前にまた電話してね」 と言われ・・・

その時点で、ちょっとだけ戦意喪失(笑)
物凄く個人的な都合ではあるのですが
前もって予定が決まっている方が好きなので
予め、予約の電話を入れたのですが・・・
当日 家を出る前に電話をすると
週末の予定が読めない
移動時間を考慮して当日予約しないといけない

まぁ、コロナ禍だし
そんなにどこにも出掛けていないし
当日予約を出来るくらいガラガラのスケジュールで
ヒマっちゃぁヒマなのですが・・・

土曜日は らむねに4時に起こされて昏々と眠り
日曜日は お店トリミング+母依頼で手芸店など だったので
結局、土日では当日予約をせずに行かなかったのです

—————————–
でも、ニコらむの状態は気になるので
やっぱり 今マッサージにいかねば!!

・・・と思って、朝イチからお出掛け。
途中でお店へ電話をして、空き状況を伺って・・・
出来れば2匹、ムリなら らむねだけでも~~ と
お願いしてきたのですが、結果:大正解でした◎

やっぱり、私のマッサージだけでは足りていない
出来ていない・不足している・・・という部分があるから
ニコルも、らむねも どちらも
「首回り~胸まで ぶよぶよにむくんでいる」状態💦

どうも、そのあたりのリンパを流すのが苦手らしい・・・

アタマ・耳・頬・首・胸・・・とリンパ・水の流れが詰まっているので
顔を上へ上げにくい、老廃物の流れが悪い
後ろ足もガチガチなので、それを庇うために
前足に負担がかかっている
(だから余計に前が流れ悪く詰まる)

・・・というのが、基本的な考え方。
それがあるので、上が詰まった状態・熱を持った状態になり
先日のような「吐く」ことにも繋がるのです。

私が気を付ける点は
まずは、左前の「リンパ出口」を解してから
背中側(首)をしっかり緩めて
そこから、頭・耳まわり・頬(顔の輪郭線)・顎・首・胸・脇・・・と
上から順番にしっかり流していくこと
(背中側を緩めていないのに、前をしようとするから
 らむねが脇あたりを触るのを手をひっこめることがある)

お腹のライン、後ろ足もしっかり解すこと。
「内腿」「膝窩リンパ」もね~~

ニコルが、内腿(お腹周り)を嫌がるのも
背中側が緩んでいないからか
前に、張っている状態でそこを触られて覚えているのかも? と。

あと、ふたりとも足の負担を考えて
「もうちょっと体重減らそうか!」と。

ワタシ、手作り食を始めてから
カロリー計算とか殆どしていなくて
その日の体重や、毛艶・ウンPの状態、肉付き・・・など
身体の状態と相談をしながら、ゴハン量を決めているのですが
あまりにもドライフードの量が少なくなるので
心配でもあったんですよね💦

たまに、市販の手作り食も買うんだけど
その量と比べても全然少ない気がするし💦💦
その点も相談をしました。
体型や状態を見ながらでOKだそうです。

2匹で、ざっくり1時間ちょっとくらいかな?

最初の頃のことを思えば
ニコルも、らむねも (私のマッサージが)
ちょっとずつ出来ている・良くなっているそうです。

全然出来ていない、身体ガチガチの子を解すのは
時間もかかるけれど、少しでも出来ている子であれば
その分、時間も早く出来るし
「もうちょっとしておこうかな」の部分も
そこに時間がかけられる・・・と。

ただ、やっぱり私のニガテ部分というか
出来ていない部分がね・・・毎回、そうよな💦 って部分が・・・

でも、ニコらむすっきりさせて貰えてよかった!

ホントに、うちの子たちは
周りに相談できる人に助けて貰って育ってるね💛

今日は、らむね優先でマッサージを受けたので
ニコルが後回しになったのですが
(結局ふたりとも施術してもらったけど💦)

ニコル、姐さんが好き過ぎて
らむねをマッサージしているにもかかわらず
「ボクも~ボクが~~~」と何度も割り込みアピール・・・💦