6/13(日)

お店トリミングday~。

らむね、3ヵ月ぶりのお店トリミングです!
やっとここまで来たねぇ~~~💛

今回、母もついてきて
トリミング店近くの手芸店に行きたいというので
一緒に連れて行きました。

ニコらむをトリマーさんに預けて・・・

らむねにとっては「お初」のトリマーさんなので
まだあんまり分かっていなくて
愛想を振りまいていました(笑)

ニコらむ、どっちもお利口に出来たみたいだけど
ニコルは緊張すると「預けているオヤツ」を食べないので💦
今回はオヤツ食べず・・・。

らむねは、バクバク食べて
カフェへ戻って来ても「トリマーさ~~ん💛」と平気そう。

ニコルは、まだちょっと猫をかぶっているかな??
本領発揮していないと思う(笑)

予約していた、らむねのバースデーケーキも受け取って。

今年は どんなデザインにするか
カフェ姉さんにお任せした結果
「女の子らしいブリブリのデザイン」で!
レースにリボンにピンク尽くし~~~

らむねのカラーじゃない(笑) けど
「ザ☆女の子」で、ニコルではオーダー出来ないデザインだから
これはこれで大満足だね!!!

そして~、土曜日はゴハン作り
———————————–
豚もも肉

白菜、インゲン豆、しいたけ
おかひじき、ピーマン、緑豆もやし
金針菜

ハトムギ、白米、小豆
———————————–

でした!

上にあがる熱(胃の熱)を取るために
白菜の芯を多めに使っています。

利尿効果を得るために、緑豆もやし・小豆・ハトムギ

ピーマンも、肝熱を下げる働きがあり
ピーマン・シイタケで解毒(肝ケア)も狙ってます。

おかひじきは、薬膳的にはどうなんだろう??
調べたら「解毒・解熱・利尿作用」
たしか鉄分も豊富なんだよね~~~

癖がなく食べやすいので、私も大好き。
生産者直売所の野菜コーナーで見つけました。
農協のお店とか、農マルとか
そういうお店でこの時期だけ見かけます。

お好みのかたさに茹でて、マヨネーズやドレッシング
酢の物・・・など、何でも行けますよ。
(私は、シンプルに「茹でてマヨネーズ」が好き)

ハトムギ:白米は、3:1くらいでハトムギ多め。
そこへ、先週 茹でて冷凍をしていた「小豆と煮汁」を入れたので
小豆粥っぽくなりました(かなり「ゆるゆる」に炊いている)

今週は梅雨本番っぽい天気なので
しっかり湿出ししようね~~~