5/3(月)

連休3日め。
とはいえ、私は3日めだけれど
父は早めから休みに入っているので
ニコらむにとっては「連休5日め」かな?

らむねは「病院2件」
ニコルは「病院1件+散歩」以外は外出をしていませんが

それでも、普段仕事に行っている私や父が家にいると
昼間でも起きている時間・動いている時間が増えるので
そろそろお疲れかな・・・と思って、今日はゆっくりお休みDay

両親は、揃って田舎(今は祖母も住んでいないので、空き家ですが)の手入れに
草刈りに早朝から出掛けたので、誰も居ないからのんびりモード~~~

らむねにゆっくり休んでもらおうと
ニコルだけ連れて、フードやサプリの買い出しに出掛けて・・・
午前中はしっかり眠ってもらいました。

お昼からはニコルものんびりしようね~

今日の らむねちゃん
朝イチは、昨日のステロイドが切れて
お祈りポーズ連発・・・💦 やっぱり不調でした。

7時頃に朝ごはんでリリカを飲ませたので
8時頃からは、まずまず落ち着いて動けるようになりました。
このまま夜まで「追加」無しで過ごせるといいなぁ~~

さてさて。
先日の血液検査らむね)の記録です。
昨年は「4/18」の採血結果です。
去年の控えと、微妙に「参考基準範囲」が変わっているものもあります💦
機械変えたのかしら??(今年の1月のニコルのとも基準が違うんだよねー)

———————–
赤血球数:750 → 679 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:18.4 → 16.0(12~18)
PCV:52% → 48%(37~55)
総白血球数: 95 → 74(60~170)
血小板数: 41.1 → 62.3(20~50)

血糖値: 108 → 98(73~120)
尿素窒素: 17 → 18(0~29.0)

総コレステロール: 144 → 220(84~287)
総ビリルビン: 0.2以下 → 0.3(0.1~1.4)
GPT: 107 → 72(0~113)
GOT: 15 → 10以下(0~47)
ALP: 83 → 72(0~104)
血中タンパク: 6.4 → 8.0(5.0~8.0)
———————————–

以上です~~
ステロイドを1ヵ月半以上飲んでいる割には優秀・・・だと思う。

PCVは「48%」(50%以下)なので
血がどろどろと言われる「瘀血」の状態からは改善しているってことだよね。
瘀血になると、万病のもと・・・でガン(しこり)だったり
血液のつまり・リンパのつまり・痛み(炎症)の元になるそうです。

らむねは「瘀血」体質なのでヘルニアも起こるべくして起こったところがあるのですが
オムニアの瘀血対策 漢方をヘルニア発症後から1ヵ月ほど飲んでいたので
それもあって改善しているんだと思います。

血小板が基準を超えているのは
炎症がある状態(ヘルニア)と、ステロイドを飲んでいる副作用もあって
少し高値になっているんだと思います~~

肝臓の値がすべて基準値内なのは嬉しい!!
でも、やっぱり負担はかかっていると思うので
肝ケアはしっかり行おうと思います。

血中タンパクも微妙だなぁ~~
基準値内だけど、基準内高値だね・・・💦
脱水気味でも数値が上がるみたいなので
水を飲まない らむねらしいといえば そうなんだけどね~~

今は、5/3 13:00頃ですが~
らむねはニコルのケージでお昼寝中(午前も寝ていただろうけど、午後の部?)
ニコルはソファーの上でくつろぎ中♡

私はお昼ご飯もしっかり食べて、洗濯機の掃除も出来たので
お昼からは何をしようかなぁ~~
そろそろスマホ写真のバックアップかな・・・