5/31(月)

犬ばかな私が、犬のために毎週ゴハンを仕込み
犬のために頻繁に病院へ通っているのを知っている 私の親は

今年「初」のトウモロコシを買ってきて(ヒト用)
その「トウモロコシの髭」を
ニコらむ用に・・・と、捨てずにとっておいてくれました(笑)

トウモロコシの髭、利水作用があるので
「煮だし」て、その煮汁を使うと良いのです。
(トウモロコシの「芯」や「皮」でも効果があります
 残留農薬には気を付けて~)

そんな、今週のゴハンです

—————————————
豚もも肉(薄切り)

カツオのたたきブロックも買って来たけれど
豚肉だけで量が足りそうだったので、そのまま冷凍しました~

トウモロコシの髭(煮だし)
カボチャ、小松菜、緑豆もやし
えのきだけ

白米、ハトムギ
—————————————

カボチャで、脾(胃腸)を労わり
小松菜で、血を作り・流して
緑豆もやしで、水を出す

あとひとつ、何かお野菜入れた覚えがあるんだけどなぁ~
何入れたっけ??💦💦

週末のお散歩、土日とも らむねも連れて行きました。

緊急事態宣言中につき、いつもの公園には入れず
手前のグラウンド周りを歩きます。

土曜日は、16時過ぎに行ったけれど暑かったので
日曜日は、17時過ぎてから行きました。

おかげで、他の犬連れさんにも逢えましたよ~~。

2歳のチワワ(しかもブラタン・ロング!)を連れたご家族。
ワンちゃんが、うちの2匹気になっているみたいだったので
挨拶をさせて貰いました。

まだまだ若い~~。動きが可愛い~~。
わんわん言うのがチワワっぽい~~~(笑)

チワワ連れの方なので、ニコルが大丈夫と思ったのか
そこのお母さん(ご夫婦+男の子お子さん2人)に
めちゃめちゃ甘えて撫でて貰っていました~

チワワ連れているお母さんや
自分と相性がいい子を連れている方は大好きなんよね、ニコル。

でも、そこのお子さん・・・男の子ちゃんたちには
めちゃめちゃ警戒して吠えていました💦
らむねは、相変わらずの「営業部長」
しっかり足の上に座って寛いで、べったり撫でて貰ってましたよ(笑)

久しぶりに、初対面の人に可愛がって貰ったよね~~
「これがらむねだ!!!」という光景でした。

ドッグランへ連れて行ったり
おでかけをすることが
らむねにとって、他の犬との触れ合いだったり
他の飼い主さんとの触れ合いの場面でもあるので

「ドッグランをランするだけではない」と思っていて・・・
そういう意味で、またお出掛け出来る・ラン出来るのは
本当に良かったな・・・って思っています。

コロナの状況が落ち着いて
気候が良くなったら、またお出掛け楽しもうね。