5/25(火)

もう、かれこれ結構長い間・・・1年くらいかしら??

ニコらむの夜ごはんは
「完全ふやかしフード」としております。

朝に晩御飯分を計量して
小さい密閉容器に入れて、お水に浸けた上で
冷蔵庫に半日(約10時間)置いて
「ぶよぶよ」にふやけた状態で、晩御飯として出します。

芯も何も残らず、元の大きさの2~3倍に膨らんだ状態です。

食事の30分ほど前から ふやかすことも出来ますが
それだと、芯が残るのよねー。
ここまで完全には ふやけない・・・。

何故これを始めたか、というと
その時期(1年半ほど前)に
同じ東洋医学の先生に診て貰っているお友達から

「脾(胃腸)の負担をとるのに、柔らかいフードを使いたい」
(何かソフトめのフード知らない?) という相談で・・・。

下痢や嘔吐が無くても
健康体だ、と思っていても
胃腸に負担が掛かっていて
そのせいで「水を排出しにくい」身体だったり
血や気の巡りが悪くなったり・・・というのもあるので

胃腸を立て直す(脾を立て直す)は、意外と重要なのです。

そこから、完全にふやかしたゴハンを意識していたんだけど・・・
この食中毒の時期、冷蔵庫に入れているとはいえ
半日おいたゴハンってどうなのかなー・・・と思ったのもあって
ドライのままに挑戦してみました。

ニコらむゴハンは
—————————–
朝:手作りごはん(穀類・肉か魚・野菜を煮込んだもの)

昼:完全ドライフード(母が出してくれる)

夜:ふやかしドライフード+朝のを少し
—————————

・・・という状態なので、ドライフードを消化できない訳ではありません。

ふやかしばかり使っていても
消化能力が落ちるのかなー、と思ったのもあって

昨晩は、試しに完全ドライごはん。
どれくらいの量が適量だったかを、少し考える(笑)

食いつきも良かったし
今朝、空腹吐きなどの嘔吐跡は無いけれど~~

らむねちゃん・・・すこし「まったりモード」な感じはあるなぁ~~
どうかなぁ~~~ちょっと様子を見ながらかなぁ・・・