5/22(土)

5/21(金)のこと。

午後、お仕事のお休みを貰って
ニコらむ連れて
ぴゅーーーーっとお馴染みのお店へ・・・

約1ヵ月ほど前
らむねが なかなかステロイドを切れないことを
相談をしていた時に

年に数回、ストレートカイロプラクティックの先生が
来店されて施術をされるので、診て貰ったら? という提案を。

詳しくはネットで検索して貰った方が早いのですが
「背骨」(脊髄)を整えることで
身体の歪みを治し、不調を整える・・・というものです。
(ものすごく簡単にいうと)

でも、ヒトのカイロプラクティックで思い浮かべるような
背骨をバキバキ動かして位置を戻すようなものではなく
触ってんだか・動かしてんだか分からない程度で
時間も短時間・・・話をしている間に終わっている・・・という
何とも不思議な事前説明を受けたのですが・・・

「らむね(の症状)には向いていると思う」と言われ
短時間でじゃんじゃん終わるので、予約も不要だったので
とりあえず日程を聞いていたのですが~

お仕事も早上がり出来そうだったし
らむねの痛みはとりあえず治まりつつあるけれど
ニコらむとも、最近「ナナメ座りをする」のが気になっているので
(綺麗にお座り出来ない =どこかに負担がある・歪んでる証拠)

———————————–
本来は、1組あたり 短時間(5分以内)でちゃっちゃと終わるので
前の人の施術を見学しながら
どんなものか把握を出来ると聞いていたのですが

このご時世(緊急事態宣言、真っただ中)
「密」にならないように、ということで
受付順に呼ばれるということで、車内待機に。

順番が来て~ まずは らむねを預けて・・・
「2ヵ月前に頸椎椎間板ヘルニアで首を痛めて」と軽く説明をして

先生が首回りから触っていくのですが・・・
あぁ~~~これは痛いね・酷いね・・・って呟きが💦💦

私は、てっきり「首の後ろ側」を痛めていると思っていたのですが
(どちらかというと、痛い時は前のめりになっていたし
 ヘルニアのイメージもあって)

「首の前側(多分、何番の骨 みたいな説明も)
 片側(どちらか忘れた💦)を痛めていて
 そちらの前足も動きにくい状態」 というような説明をさらっとされました。

実際のところ、らむねはレントゲンもMRIも撮っていないので
ただしい「損傷個所」がどこかは分かりません。

ヘルニアの位置はレントゲンで写らない場合もあるし
全身麻酔をかけてMRIを撮ったところで
「あぁ~~ここが痛い箇所だね」って分かるだけで

病名を決定するだけ、治療にはならない というのが
前の先生も・今の先生も共通の認識なので
(他の疾患では、MRIやレントゲンが必要な場合もありますが
 今のらむねにとっては、必要ではない という意味です)

今回の先生の診断が正しいのかどうか・・・全く分かりません。

そして、本来は・・・というか
私がもっと突っ込んで聞けば話してもらえたのかもしれませんが
「こういう症状で・今後どうしたらいいよ」を教えて貰うつもりだったのが
ここ痛いね~ で、ちゃっちゃと整えられて →終了 ・・・だったので

勝手が分からないワタシが
その後の行動をどうしたらいいのか分からない状態💦

確かに、バキバキもボキボキも無く終わった・・・けど
何が悪くてこうなって、今後どうしたらいいのか ・・・それも分からん(笑)

コロナ時期だからこういう対応なのか
元々、こういうタイプの先生なのか??

実はこの時点でも、未だ
「らむねに余計なこと」をして
せっかくの治りかけが、さらに悪化をするのでは・・・という疑念もあったので
あまり深く突っ込むことも出来ず、さらーっと終わったのでした・・・
(とりあえず、らむねが痛がることなく終わって ホッとしたのもある)

で、お次はニコル。
ニコルは後ろ足にパテラ持ちなことを説明したのですが~

後ろ足(尻尾側)に問題があるというよりも
「腰」(腰椎)あたりの負担を指摘されました。
腰回りが凝っているから、そこが丸っている・・・と。

この子たちは小さいから、普段は指2本程度で撫でればオッケー。と。

ニコルは初対面の(特に男性)が苦手なので
らむねほど簡単には触って貰えず
私が抱っこしている背中から触って貰いました。
(それでも嫌がらずに触らせたので、ヨシなのですが)

先生に対して吠えなかっただけマシか(笑)
本当にニガテなタイプなら、目が合うと吠えるもんね。

あっという間にニコル・らむね整えられて(?)終了。
本当にあっけない・・・何が変わったのか分からない💦

帰りの車で、らむねは移動中 ぐーーーぐーーーと深い睡眠。
とりあえず悪化は無さそうで(その時点で)一安心して
頑張ったご褒美に、ふたり連れて 公園散歩に。

公園も、現在 緊急事態宣言により閉園中なので
隣のグラウンドを歩きました。

ニコルは久々のグラウンド周り過ぎて、緊張して歩かないけれど
らむねは、ご機嫌で歩いていました◎
身体、楽になったのかな~~~???