4/4(日)

4/3~4/4の らむねの様子です。

前回の通院(4/1)以降
それまでと比べると、元気にすごしています。

ちょっとずつ段階を踏んでいるなぁ~~って感じ。

「お祈りポーズ」も出なくなり
ゼロでは無いけれど、グンと回数が減りました。
胃の負担(脾の弱り)が改善してきているかな? と。

ただ体重は相変わらず、2.70~2.75kgくらい。
それまでが「3.00kg」くらいあったのを思えば
減ったなぁ~~~と感じます。

元が「2.15kg」なので(避妊手術時)
せめて、2.50kgくらいまで減らしたいので
徐々に減るのは大歓迎なんですけどねー。

ヒトごはんの時に
ケージに入れても大人しく待っていたのが
「わんわん」ではなく「びゃぁ~~びゃぁ~~~!!」と鳴きだしたので
(外猫が鳴いてるのか・・・と思ったくらい💦)

これも根負けして、仕方なく
ヒトゴハン時にリビングへ連れて行ってますが
今まで、しんどかった時期には
ダイニングの椅子の上にあげても伏せていて
テーブルの上をチェック出来ない状態・・・だったのが

椅子の上にあげても、ダイニングテーブルの上が気になり
テーブルの上を覗いても平気~~
もう嬉しくて落ち着いていられない~~ というくらい。

椅子にあげなくても
色んな人の席を渡り歩く・・・
ヒトの脚に前足ついて二本足で立って催促・・・と
元気な時と同じような行動が見られます。

自分のゴハンの時も
食べ終わって「疲れた~~~」という雰囲気が出なくなり
以前は、自分のゴハンを食べきるのがやっとで
お皿に食べ物が無くなったら、すぐに伏せて休む
ケージへ戻って伏せる・・・という状態だったのが

これも段階を踏んで改善していて

・ケージへ戻って休む
→ その場で暫く伏せる に改善
→ その場で一瞬伏せると回復 に改善
→ 全く伏せなくても大丈夫 に改善
→ お皿に何もなくなっても延々とお皿を舐める まで改善

と、徐々に状態が戻って来ました。

伏せている状態もゼロではありませんが
これも、元々らむねさん・・・ずっと動き回るタイプでは無く
通常モードでも、それなりに見られる行動なので
いつも通りといえば・いつも通りなんですよね・・・
(ケージ外の好きな場所で休むのが通常モードかな?)

ニコルの歯磨きが終わると、あたちもして~~ と出て来たり
マッサージも、背中を向けて「撫でて~~」と寄ってきたり
本当にちょっとずつですが、調子良いのかな? と思う行動が増えてきて。

ただ、この週末に チッチの回数が多すぎるくらいで
土曜日だったか「1時間に3回」ということもあり
朝の5時台から、夜22時までに「20回以上(22回だったか?)」という
記録的な数値が出たのでした・・・💦

これは本人も、片づける方も なかなかの負担💦💦
ステロイドの影響ではあるんだろうけれど
早く減薬したいよね・・・。

日曜日は、20回は越えませんでしたが
やはり、そこそこの回数で~
出す量も多いけれど、出すと水を飲みに行くので
出るのも飲むのも多いなぁ・・・。

「むくんでいる」という感じは
私には分からないんですけどね・・・

土曜日(4/3)ニコルの散歩に近くの公園まで行くのに
家に誰も居なかったのもあって
らむねも抱っこで連れて行きました。
(車移動・現地では抱っこ)

病院以外では久しぶりのお出掛けだよね~~

桜シーズンも終わりなので
本当はカメラを持って歩きたかったところなのですが
らむねを終始抱っこしていたので、スマホのみで~

でも、ニコルも早々に帰りたがっていたので
クルマを止めた脇のグラウンドと、芝生広場の廻りを
ぐるーーーっと廻っただけで終わりました(笑)
めっちゃ短い散歩・・・