4/8(木)

4/7(水)のこと。
仕事終わって帰宅後に
らむね、再診に連れて行きました。

まずは触診で、先週と同様に
念入りに首回り・腰回り・顔周り・・・と
あちこちを触って調べて頂きました。痛み無し!

家での様子も、ソファーなどの昇降をしない以外は
ほぼ通常モードで、よく動くことを伝えて診て頂きました。

で、予定通り「ステロイド減薬」~~~。
今まで、1日2回だったのを「1日1回」に減らします。

7日の朝飲んで、ちょうど夜の分が切れているので
このまま「朝1回」にしようね。

多飲多尿の件も相談しましたが・・・
ステロイド減薬したら、徐々に減っていくでしょう。と。
(逆に減らないとおかしい、どこか異常があるということで)

らむねが診て貰ったのは、ちょうど19時頃でしたが
患者さんが途切れた時間帯だったのか
受付後、すぐに診て頂き 次の患者さんも居られなかったので
看板猫さんを撫でさせてもらって
(らむねは診察室内のベンチにのせて放置・笑)

看護師さんが、らむねを構ってくれました~

・・・が、らむちゃん・・・診察も終わったので「ワン!」と一吠え💦

小分けしたオヤツを持ってきていたので
容器を取り出して「あげて貰ってもいいですか?」と。

看護師さんからオヤツを貰って、ご満悦~💛 のらむちゃん。
オヤツ終わったら、さっさと後ずさりしてるけど(笑)

で、看護師さん同士の会話で
「どうせなら、先生からあげて貰えばよかったね」
(治療上、どうしても先生にニガテ意識を持っている子が多いから)

・・・と笑いながら話をされていたので
院長先生にもお願いして、らむねにオヤツ(笑)

さすが先生、即!オヤツではなくて
らむねの目の前に見せて、
伏せさせて(なぜかこの日はオスワリせず💦)
タイミング見ながらあげてくれました。

減薬になったし
順調に回復してきているし
オヤツをあげて貰えたし♬

らむねに「ニコルには内緒だよ」と話をしながら帰宅したのでした~。

この日は、夜の薬を飲ませなかったのですが
半日薬が切れていても調子はよく
ケージ内で疲れたということもなく、夜も比較的動いていました。

——————————-
で、今朝。

ほぼ「丸1日」ぶりの投薬。

長期投与していたステロイドが切れると
副腎での「副腎皮質ホルモン」の自然な分泌が弱まっていて
充分な量をつくることが出来なくなり
「倦怠感・吐き気・頭痛・下痢・発熱・低血圧」などの症状が出るそうです。
(ヒトの例を参考に書いています)

らむねさん・・・
変わらないのは「食べ物が絡む」と元気です。
動きも良く、テーブルに手を掛けたり、行動も機敏です。

食後も、お皿をピカピカに舐めあげてますが
食べ終わった後は、ケージ内外で休んでました。

ニコルの歯磨きが終わると「あたちね!」と出て来たので
MAX調子が悪かった時よりは、回復期の中~後期頃の様子に近いです。

まだ1日だけなので、これで判断は出来ませんが
様子を注視しながら気を付けてみたいと思います。

「多飲多尿」は、相変わらず~
これは徐々に減るのを待つしかないですね・・・。