3/12(金)

昨日のこと。

昨日の記事にも書きましたが・・・
一昨日、らむねがフードを詰まらせかけて
背中をバンバン叩いた後
背中近辺に触れるとキャン! と鳴く状況があり・・・

軽くまとめると
・フード詰まらせかけて、肩甲骨近辺を数回叩いた
・その後から、触ると痛がるところがある(夜に2回)

・翌朝(3/11)、私が触った時に軽く1回 キャン!
・ゴハンは喜んで食べる
・少し大人しい気がする

——————————–
ここまでが、3/11朝のこと。

で、普通に仕事を終えて帰宅。
らむねが迎えに出てこないので、珍しいなぁーと思いつつ
ヒトの晩御飯を食べて、さぁ・・・犬ごはん・・・というころに

らむねがケージへ入っていて、様子がちょっとおかしい。
ヒトゴハンの時も、父の椅子にあげて貰っていて
なんとなーーく動きがおかしい
(らむね自身が違和感があるので、自分の良いポジション・姿勢を探している感じ)

ケージ内でも、前足を伸ばしてみたり・曲げたり
なんとなく様子がおかしい・・・

ここで父が「今朝も触った時に痛がったんよ」
・・・って、なんでそれをこのタイミングで言う~~~~???
(前日に、らむねの様子がおかしかったのは父にも伝えていたので)

当日の朝に聞いていれば、まだその後の段取りが早かったのに!

朝に痛がったのは、父が触った時・私が触った時の2回
この時点で、時刻は18:45頃。
病院までは渋滞が少なければ、30分くらいかなー。
受付終了は、19:30。ギリギリだな。

ニコルの晩御飯を両親にお願いして(らむねはケージに籠っていたので)
自分の荷物を纏めるのと、らむねの診察券を取りに行って
「さぁ、らむちゃん病院へいくよ!!」 と迎えに行ったら・・・

「ニコルに釣られて、ごはん食べに出て来た」 と両親が、らむねにもご飯を・・・💦💦

食欲はあるんだよねー。
ごはんに釣られると、普通に動くんだよねー。
どこも触らないと、鳴かないんだよねー。

うーーん。と思っていたけれど
食べ終わると、やっぱり自分のケージへ籠って
前足を曲げたり・伸ばしたり。うん。やっぱりおかしい。

翌朝(午前中)は、どうしても仕事を抜けられないので
病院行くなら、今しかない・・・。

この時点で、時刻は18:55頃。
病院へ電話を入れて、ギリギリになることを伝えてから出発~。

こういう時に限って、やたら信号に引っかかりつつも
なんとか 19:25頃に到着💦
19:37には家にLINE入れていたので、あっという間の診察でしたが
(タイミングよく、他の患者さんも途切れていたので)

看護師さんが電話後、カルテもすべて出してくれていたので
受付ですぐに状況を確認してくれて、そのまま診察へ。

体重・熱を測って、肩・首回りから触ろうとすると
「首」で、キャイン!!! と大きな悲鳴・・・はい。頸椎でした・・・。

吐き戻しをさせるために、叩いたのが原因かどうか分からないけれど
頸椎を痛めているようなので、痛み止めの処置を。

先生が随分と、うーーーーーーん・・・と悩まれていて
らむねは2.5kgも越えたし
(2.5kg以下は 取扱の錠剤の鎮痛剤が対応していないという話が、3年ほど前にあってね)

何だろう?? と思っていたのですが
ステロイド系の痛み止めを使うか・非ステロイド系を使うか・・・で悩まれていたみたい。

「前にも何かあったっけ?」と、先生さすが。
それニコルです(ナビもあったけど)頸椎じゃなくて腰椎です。

ニコルの時は腰椎で、非ステロイドの注射と痛み止めでした(1週間~10日くらい)
腰椎には、非ステロイドでも効果があるようですが
頸椎(首)は、非ステロイドだと効果が出ないこともあるそうです(経験上かな)

なので、どっちにすべきか・・・と悩まれて、ステロイドを選ばれていました。

ステロイドは、用法・用量を守れば「悪」ではありません。
自己判断で使うこと、飲ませなくなること
それによって、体内でステロイドと同じような働きをする物質が
「自分が頑張らなくてもいいんだ(外から投与されるから)」と勘違いすることが怖い
・・・んだったと思います(うろ覚えのところもありますが)

ステロイドを使うことで、解毒の「肝」に負担がかかったり
「腎」も弱るらしいので・・・元々「腎」が弱いらむねは注意だよね・・・

とりあえず、痛みを治して しっかり補腎しないと・・・
肝ケアもしないと・・・

でも、何よりも今は 痛みをとってあげないとね。

注射は痛がらず終わり
よく知っている看護師さんが、私の代わりに先生にぜーーーんぶ質問しれくれました!

・(首を下げると負担がかかるので)
 ごはん・水飲みは位置が高い方がいいかも
・首輪は負担がかかる(診察は首輪を使うけれど、普段はハーネスです)
・散歩はNG、出来るだけ安静に

投薬は 翌朝から4日分。月曜日で切れるので、火曜日に再診。
まぁ~~小さい小さい、1/4かけ?? の錠剤。
これもステロイドかなぁ~~~。

帰宅後も・今朝も、ごはんの時だけ気力満々でよく動きますが
それ以外は、ケージに入ったり好きな場所でおとなしく寝ています。

私は、本人が要求しない限り
抱っこも撫でるのも控えていますが
今朝も、父が触った時にキャン! と痛がったようなので
昨日の注射の効果が切れた・もしくは注射の効きが悪いのかも?

軽度のヘルニアは、安静にしていれば吸収をされるので
(レントゲンもMRIも撮っていないし、本当にヘルニアかどうかもわからないけれどね)
日にちお薬のところもありますが・・・

あ、水はやっぱりよく飲みます。ステロイドだねー。
ナビの闘病中をちょっと思い出してしまいました・・・。