2/15(月)

さて。
私、ここ1ヵ月近く「黒豆茶」を飲んでいるのですが・・・

利水と血を作ろうと思って飲んでいるんだけど(貧血改善のため)

鈴木先生のブログとインスタで
「金針菜」と「菊花」の話が出ていて。

金針菜は入手をしにくいけれど
「菊花」は、この前 らむねの漢方を送って貰う時に頼んだの~!

春先に「肝」に熱が上がるのを防ぐので
らむねのように、片目が充血している子向き(血管が太いのがある💦)

ニコルも、テンションが上がると目が充血しがちなんだけど
最近、目の様子をチェックしていたら
だいぶ引いてきた気がする~~~♬

口の「イボ」と良い、ニコルはいい方向に改善しているかも??
(でも、背中のイボは大きくなっているけど💦)

「体内の血を作る」目的であれば
「金針菜」+ひじきが最強!! と解説されていましたが

「菊花と 黒豆と 枸杞の実」のお茶でも良いと書かれてあって
この材料なら、今なら揃う~~~!! と。

らむねみたいに、肝に熱が上がっている子もだけど
ニコルみたいに、年齢的に白内障が気になる子(緑内障も)にも
効果があるようです。

過去に1度、ニコらむ用に・・・と
黒豆(バラで買っているもの)と、枸杞と山査子とナツメと・・・で
薄い「お茶」を作って、私も飲んでみたことがあるのですが・・・

「薄すぎて美味しくない・・・💦💦」

かといって、私が美味しいと思う濃さにすると
あっという間に生薬が無くなってしまう・・・💦💦

で、私用には飲んでいなかったのですが・・・
(私が飲んでいる黒豆茶は、地元産の黒豆100%だけど
 普通にスーパーで売っているお茶のパック)

今なら、自分の黒豆茶 +枸杞とか菊花とか・・・で
自分もニコらむも(薄めて)使えるかも?? と考え直しています。

ニコらむの体質改善もだけど
自分の体質も見直さないと💦💦 と、今更ながらに思っているんだけど
なかなか実行できないのよねー。

(せっかく買った漢方薬も、セロリ臭いので飲みにくいー)