1/21(木)

本日、施設に入居をしているお婆ちゃん(97歳)と
リモート面会の為、お仕事はお休みでした

土日もオンラインでの面会受付して貰えたら良いのだけど
職員さんの数が土日祝は少ないので、平日のみの対応で・・・

母も、zoomは使ったことが無いので
試しに初回は一緒に休んでみることにしました
私も、zoomで招待される側のセミナーは何度も受けているけど

電話でIDやパスワードを教えて貰って
それを入力して繋ぐ方法は初めてなので
(今まではメールのクリックで入室出来る招待方法で・・・)

母が実践する隣でみていましたが~
うん。何とか繋がった!

久しぶりに(3ヵ月ぶりくらい?)
お婆ちゃんの元気な様子を見ることが出来ました
痴呆が段々進んできていて
自分で電話を掛ける・受けることも難しくなって来たので
「面会」で話が出来るのは、やはり違います

コロナの影響が大きく、直接対面は禁止状態だけれど
こうして、オンラインで逢うことが出来れば
様子を知ることも出来るし
お婆ちゃんが私たちを忘れないように(笑)
意識して貰うことも出来るし
こちらは家から参加することが出来るので
ニコらむの姿も見て貰いましたよ♬

12~13分ほどの面会でしたが
施設内の様子もチラっと見えたし
やっぱり、肌艶・皮膚の感じとか
喋る受け答えが動画で見えると、こちらの安心感も違います

介護施設での感染も少しずつ増えていて
職員さん・入所者さん・利用者さん・・・
みんな不安が大きく、予防徹底にも苦労されているでしょうが・・・
コロナ収束後に、またお婆ちゃんに逢えるように・・・と願っています

面会時間は、午前中でお願いしていたので
お昼から、ニコらむを連れてお散歩に💛

そろそろ梅・ツバキがどうかな・・・と見に行ったのですが・・・
まだ早すぎたようです💦

でも、ツバキ園で 椿の葉っぱをバックに
「キラキラ玉ボケ」は出来た~ けど
おやつを忘れたので、思うような構図にならず
(ニコらむから離れにくい💦)

週末は雨予報だしねー。

椿園からの帰り道に、初めての「山コース」歩きました。
いつも「北側の山コース」は歩きますが
こっちの山コースは初めて!
途中、降りられる箇所が何ヵ所かあるので
全部を歩くもよし・途中でおりるも良し・・・で、いいコースでした◎

ただ、いつもの側よりも道幅がさらに狭いので
対向する人が居るときには大変かも💦