12/1(火)

先週のこと。
11/26頃に、鈴木先生に漢方の依頼を送りました。

約3週間経過したので、次の依頼と
現在の状況を伝えるためにご連絡。

(発送までに1週間くらいかかることもあるらしいので
 お薬が終わる1週間前には連絡してね~ とあったので)

正直・・・3週間での変化は・・・あんまり分からない💦

去年と比べて・・・という意味で

・今年1年、私が頑張って来たこと
・ニコル8月・らむね11月に鈴木先生に診て貰ったこと
・薬膳ごはんのレッスンを受けたこと
・マッサージに時々通っていること
・「ヘルシ和漢」を8月から飲み続けていること

それに、漢方が3週間ほど加わっただけで
全部が複合的に絡んで、今年は変化が出ているかも?? という位。
たぶん、漢方のおかげだけでは無いと思っている(笑)

でも、去年と比べると
らむねもニコルも、朝・手足が冷たくない!
肉球を触ってもヒヤッとしない。
私が朝食を食べている時に、私の素足に らむねの肉球が当たると
「うわっ! 冷たっっ!!!」 って思うのが、少ないのよねー。

手足がポカポカしているほどではないけれど
「冷感を感じない(接触冷感・・・的な・・・)」 とは思う。

水を飲む量は、そんなに変化なし。
体重も、全然変動なし(一瞬 減りかけたけれど、また戻ってる)
スタイル(体型)は・・・少し締まった?? とも思うけれど
正直、あんまり分からない。

ウンPも回数・量ともに変わらず。
チッチは・・・小出しにしていたのが、回数を纏めるようになったかなぁ??
書ききれないくらい回数が多い~~💦 というのは
月に1~2回 あるかどうか・・・ってくらいかな?

寒くなったから、布団・コタツ・自分のベッドに潜ることが多くて
あまり動かないからかもしれない(笑)

で、上のようなこと

・肉球が冷たいのが(去年と比べて)減った
・トイレの回数をまとめてするようになった
・ストーブ、コタツが大好きなくらい冷え性(去年と変わらず)

・・・と記入して、連絡を送っていると・・・
翌日だったかな? 翌々日だったかな??
鈴木先生からスピード返信が~~~

もうちょっと詳しい状況をLINEでやりとりして
その上で、今飲んでいる「利水」の漢方から
「補腎・利水」の漢方に変えることにしました。

「冷え」にも特化しているみたい。

土曜日の朝にLINEやりとりして
土曜日の夕方にはスタッフさんが発送してくれて(ネコポス)
月曜日には届きました(福岡から)

まだ「利水」漢方が残っているので
全部飲み切ってから次に移ります~~

でも、今朝(最低気温2度)でも
らむねの手足、冷たくなかったのよねー。

水出しが上手く出来ているのかなぁ~
腎ケアの前に、脾の立て直しを頑張ったんだけど
上手く回っているのかなぁ~~

ちょっとしたことだけど、嬉しいね!
(相変わらずストーブ前が大好きで、コタツの中も大好きですが・・・)