12/4(金)

先日、パウプラスのオンラインセミナーに参加をした後で・・・

当日も、オンライン中にチャットで質問が出来たり
事前に質問を受け付けしてくれたので
メールでも質問を投げていたのですが・・・

「質問があれば、後日連絡をください~」と言われていて。

気になることがあったので、メールを入れていました。

それに対してのお返事が、ものすごく丁寧で
納得が出来るものだったので、メモメモ・・・。

私が質問をした内容は、
ニコらむのゴハン、穀類は

・ハトムギ(水出しのため)
・黒米(補腎のため)
・もち麦(家にストックがあるから)

・・・です。
たまーーーに白米も入れるけれど
白米=糖質 =ダイエットに不向き?
(他の穀類だって糖質を含むでしょうが・・・💦)

というのもあって、あまり使っていなくて。
でも、事あるごとに柴田先生が
「白米のパワー」の話をされていて。

体内で、いろいろなものを流す(動かす)ための
力とか原動力として「白米パワー」を
必要とすることもあるそうなのです。

で、質問をしたのですが・・・
先生が勧める白米パワーを必要とする子は

・小腸(脾)の働きが弱い子 (ニコル!)
・食べるけれど痩せている子 (うちは無いな💦)
・病気を抱えている子
・軟便、下痢をしやすい子
・エネルギー補給(気が少ない子)
・脾の立て直しをしている子

・・・とみると、ニコルには必要かも。

今のニコらむの年齢・私が見た体質と
食べている穀類を書いたうえで
白米についてのアドバイスを求めたのですが

ニコル(基本的には健康・パテラ有)は
補腎+ 血を作り筋肉作りが必要(パテラからだなぁー)

らむね(腎が弱い・冷え性)は
やはり「水が残っている・溜まっているから冷え性」で
漢方を続けつつ、冬場は「もち麦」は冷えるので
便が柔らかくなるかとおがあれば
もち麦を白米に置き換えてもいいのでは? とアドバイス貰いました。
(冷え=水の滞りを生む)

体重を減らしたいなら、穀類を減らしたり
穀類以外の食材も、脾を立て直す時には 消化のいい状態にする
(ドロドロでなくても良いけれど、細かく刻む・柔らかく炊く など)

白米パワーの質問だったのに
参考になること、たくさん教えて貰えました!

2匹の体質がバラバラなので
同じものを食べさせて、体のバランスとるというのが
難しいと思うこともあるのですが

「今週はニコル向け」「今週は らむね向け」
「今の季節は、らむね優先」 みたいな感じで
ちょっとずつ、様子を見ながら挑戦しています。

食べる物だけじゃなくて
マッサージでのケア、お散歩での歩き方・運動の仕方・・・
気を付けること、たくさんあるのですが💦

少しでも元気で痛みの少ない生活を長く続けられるように~

・・・そろそろ、私自身のケアも考えないとね💦💦