12/20(日)

昨日がトリミング納めなら
今日はマッサージ納め??

いや、おうちケアは年末年始も関係なく
まだまだ続きますが・・・

トリミングはNORAさんにお世話になっていますが
クリスマスケーキの予約もNORAさんで
「12/20受取」にして貰ったので、今日もNORAへ(笑)

午前中に買出しをして
ニコらむご飯を仕込みして
午後から、散歩を兼ねてお出掛け~~♬

NORAさんでケーキを受取って・・・
腎臓の闘病を頑張っていた、スタッフさんのチワワさんが
私が逢えた数日後に、お空へ旅立ったと報告を受けて・・・
もう2ヵ月くらい経ったらしいんだけど
(私、月イチは行っていたんだけど
 シフトの関係もあり、なかなか会えずで💦)

スタッフさんも、チワワちゃんも
すごくすごく頑張っているのを聞いていたので
よく頑張ったね・・・って思いと
最期、ちゃんと看取れたと聞いて
苦しくなかったって聞いて、良かった~って思いと
こうやって誰かに話す時って
自分の中で、その子の旅立ちを受け入れなきゃいけない
言葉に出すたびに、自分が納得しなきゃいけないのが
私はつらかったなぁ・・・と思い出した気持ちもあって

なんだか、ぐちゃぐちゃな気持ちだったけど・・・
でも、頑張った。偉かった。
話してくれて、嬉しかった!!

らむねも、まだ数値には出ていないけれど
体質的に腎臓が弱いらしいので
しっかりケアを頑張らないとね。

みんなが教えてくれたこと
私が学んだこと、無駄にしないようにしないと・・・。

で、ケーキを受け取った後は
足立さんへ移動をして、りつこ姐さんのマッサージを。
忙しそうにされていたのですが
お願いをして、合間に入れて貰って💦

らむねの後ろ足が、私のマッサージじゃガチガチな気がして
上手く動いていない感じがしていたので見て貰いました。
(結果=マッサージ方法が間違っている~~💦)

膝下に指を当てて後ろ足を抱える(足先は抱えなくてOK)
そのまま、男の子がマーキングするみたいに腿を開く・廻す・伸ばす
ゆっくりと廻す、4~5回動かせば大丈夫。
動きが悪ければ、足の付け根(お腹)をしっかりと解す。

あと、やっぱり後ろ足が硬いのもあって
首・肩・前胸・・・ぽよぽよ溜まって・凝っていたみたい。
左前(リンパ出口側)も、しっかり流すこと!

8月にニコルを鈴木先生に診て貰って
その後(9月頃?)に、りつこ姐さんのリンパマッサージを
2匹とも受けて、11月に らむねが鈴木先生の診察を受けて
11月後半に、フードを買いに来たついでに
ちょっとだけ、りつこさんに らむねを触って見て貰って・・・

で、今回 久々にニコらむとも マッサージ受けたのですが~

らむね、上半身(特にリンパまわり)と
後ろ足以外は、前よりいい状態みたい。
お腹の動きがかたかったのも改善してきているみたい!

ニコルは、らむねより ずっと皮膚の伸びがよくて柔らかいので
前よりは、(私が)ちゃんと出来ているみたい!
右半身が流れが悪いので(耳も右が汚れやすい、イボも右が出やすい)
次に鈴木先生に診て貰う時に相談した方が良いかも・・・と。

トリミング時に耳を指摘されるのは
上に熱が溜まっているから(下に流れていない)

右の流れ・右側のコリを意識することと
ニコらむとも、しっかり温めて(小豆カイロなど)
腹巻もして、寒さ対策をとること。

舌の色も「脱・瘀血!」改善してきているので
今の調子でキープ頑張ること~。

色々とアドバイスして貰いました。
ホント、鈴木先生に診て貰う前も思っていたんだけど
自分だけでコツコツやってると
果たして、その方法が合っているのか
今の状態は大丈夫なのか?? 気になっていて・・・

第三者から「大丈夫! ここだけ直して!」って言われると
本当に助かるんだよね~~~

今日は
ニコらむ:お店の子にたくさん挨拶出来ました◎
トイレも定位置でちゃんと出来ました◎
ちょっとしつこかった子に、わんわん吠えました💦×

ニコル:構ってくれるスタッフさんにも
ちょっと人見知りで吠えました💦×

らむね:自分の出番が終わっても
もうちょっとマッサージ~アピールしてました(笑)◎

ニコル:らむねがマッサージして貰っている最中に
りつこ姐さんに割り込んで甘えてアピールしてました(笑)◎

回を重ねるごとに
ニコルが、りつこ姐さんに対して甘えん坊になってます~♬
お店の探検もしていて「ここは安心な場所」って思っているみたい^^
来年もたくさんお世話になろうね!

帰りは、マッサージ効果を高めるために
足をしっかり動かすため、公園散歩に寄り道。

真っすぐ平らなところを歩くよりも
しっかり足をあげることを意識させるような
「軽い坂道・上り・障害物(木の根など)を越えさせる」
動作をさせるほうが良いようです。

柔軟に足が動く間に、ちゃんと脚を挙げる動作を
身体に覚えさせる・・・という感じ。

なにより、マッサージ後だと
らむねが「走る」んだよねぇ~~~

いつも「とぼとぼ散歩」なのに
身体が動かしやすいのか、ちゃんと駆けるのよ!
これを見ると、おうちケアも頑張らないとなぁ~~って思います。

教えて貰ったこと、実践できるように
ちゃんと頑張るね!!