12/21(月)

今週のニコらむご飯です。

今週は・・・やる気スイッチが入らず💦
手抜きごはんです。
なんかバタバタと出入りしていたからかなー??

———————-
大根、大根葉(どちらも自家製)
インゲン豆、ピーマン、 ニンジン

ブリ、牛肉、いわし缶(みのり)
———————-

ブリは、お正月に犬用おせちに
焼いて入れようかと思って、2切れを買ってきたので
そのうち1切れを茹でました。

1切れ茹でて、大体2日分くらいです
(軽めの量で2食分・2匹分で)

牛肉は、先週買ってきて残りを冷凍していた
オーストラリア産の牛モモだったか? ステーキ肉。
大体、2日分(2食分・2匹で)

これだけじゃ1週間もたないので
残りは、ストックしていた「みのり缶」
無塩の「いわし水煮缶」(犬猫用)で
小さめのいわしが、3~4匹分入っていたので
小分け冷凍して、これで3日分くらい(2匹で)

ハトムギ+白米+黒米 は
先週多めに作って冷凍していたので
解凍しながら使う予定~

野菜は、家にあるものが中心。
あと「お節の肉巻き」用にインゲンを買ったので
全部茹でて、大半は冷凍ストックに。
少し今週のゴハンに。

大根と人参は、一緒に摂ると
お互いの効果を半減させてしまうらしいのですが

今、ちらっとネットで調べましたが

————————————
大根は瀉するもの。人参は補するもの

瀉するというのは余分なものを捨てること
補するというのは足りないものを補うこと
————————————

大根が「捨ててしまう」ので
人参の「補う」が効果が出ない・・・という事なのかな。

大根自体は「冷やす」効果もあるので
人参の「温め」効果が出にくいのもあるかもしれません。

だから、本来は
大根を朝食べさせて、人参は夜(逆でも良いけれど)と
分ける方がベストらしいです。

私が両方を使ったのは~
大根と人参を「花型」にくりぬいて
お節用に、コトコト・・・茹でて(煮込んで)冷凍したかったので
それを作るために、くりぬき後の余った部分を小さく切って
今週のゴハンに使ったのでした💦

漠然とですが~
作れたらいいなぁ~と思っているのが

・ぶり(そのまま焼き)
・インゲンと人参の肉巻き(鶏肉?豚肉?)
・花型大根ゆで/花型人参ゆで
・卵焼き
・芋きんとん

・・・これくらいなら出来る・・・かなぁ・・・
(先に作って、冷凍しておけそうだし)

次の週末あたりから、ちまちま仕込みをしようと思います。

そして、昨日受取をしたNORAクリスマスケーキ。
うちの冷蔵庫、6ドア
(フレンチドア・野菜室・製氷室・冷凍室が大小2つ)ですが・・・

冷凍室のひとつ(小)を、私用(犬用)にしてもらっていて
そこに手作りごはんとか冷凍材料を入れるのですが・・・

クリスマスケーキが2つしか入らない・・・💦

今年は小さめの、リース型ケーキ(3個セット)を頼んだんだけど
ヒトの「焼きドーナツ」くらいの大きさ。
(懐かしい「たまごドーナツ」くらいの大きさ)
それが3つで・・・飾りつけもあって。
冷凍しておきたいんだけど、入らない~~💦

仕方ないので、ひとつは解答をして
昨日(12/20)から 3分割して 朝・夜とケーキも食べてます(笑)

私が食べたら味も何にもなかったけど
ニコらむにとっては「めっちゃご馳走」みたい。

他に何にもプレゼント買ってあげていないけれど
ケーキでこれだけ喜んでくれると嬉しいね💛

【覚書】
今週は、らむちゃん「ぐっすり寝」
金曜日は 5時頃までしっかり寝て、一度トイレにリビングへ。
その後「二度寝」で、6時頃まで寝ました~~

土曜日は、トリミングだけお出掛けしましたが(散歩なし)
5時台に私が寝返り打っても起きず、6時頃までぐっすり寝~
らむねにしては珍しく、しっかり眠ってくれました^^
(ニコルは いっつもたっぷり寝てくれる)