12/18(金)

久々に~(いつ以来・・・先月か?先々月か?)
レアキャラの「ナビ兄ちゃん」(弟くん)が2日連続で来ました。

私の車がリコール対象でね。
店舗予約をして持ち込みしようかと思ったんだけど
やっぱり身内の来店は嫌がるかなぁ~
・・・と直接連絡をいれたら
案の定「(車)取りに行くわ~」って(笑)

ニコらむは、もちろん大喜び。
2日連続でやってきても、初日にように大喜び。
レアキャラって得だわね~。

らむねがお膝を陣取ると、ニコルは遠慮するし
らむねが居なくなると、ニコルはべったり甘えて💛
兄ちゃんモテモテでした(笑)

——————————
で、その「兄ちゃん初日」の水曜日。
新しいトイレトレーが到着。
先日、探し回ったけれど店頭に無かったもの。
結局ネットショップでお取り寄せ。

ホワイト2つが揃わなかったので
白と茶色の2色買い。
アイリスオーヤマの「シーツぴたっとトレー」ワイドサイズ。

以前は、リッチェルかな?
L型で端がクリップタイプのトイレトレーを使っていましたが
(ナビ時代からだ・・・物持ちがいいなぁー)

ナビはこの形のトイレを殆ど使っていなくて
「衣装ケースを改造したもの」を使っていたので
ニコルが足上げするようになって、復活したのでした。

で、ニコルも らむねも
「フラットでメッシュがついた シングルサイズのトレー」を
それぞれに買って使っていましたが(2つ買った)
このタイプ「フレームでトイレシーツを挟む」ので
シーツ交換が面倒だと言われまして・・・💦

で、途中からナビが使っていた「L字クリップタイプ」と
「シーツぴたっとトレー」のシングルを使っていたのです。

どれだけトイレトレー買い増しするんだ・・・という・・・
(らむねがパピーの頃は
 ケージ内用にハーフサイズのトレーも買っていた)

問題なく使えていたんだけど
らむねが、シーツぴたっとトレー(殆どふちの高さ無し)と
L字クリップタイプの【段差】を歩くのを嫌がって
じゃぁ、同じものを2つ買いそろえて高さを低くした方が良いよね・・・と

ワイドタイプ(L字に置ける)で、ふちの高さの無い
「ぴたっとトレー」を2つ買い増しにしたのでした・・・

でも、このトレー「骨型」みたいな形をしているので
縦に2個並べておくと、間に「隙間」が出来るのよね💦
2cmほどの微妙な隙間・・・足、ハマるよなぁー

せっせと、ウレタン板を切って・貼って
隙間を埋める部材を作りましたよー。
「ウレタン板」なので、加工も楽だし・足も踏み心地は良いはず♬

ニコルは問題なく新しいトイレを使っているし
らむねも、水曜日の夜(帰宅後)に交換・設置をして
木曜日・・・無事に「渡り歩きながら」使っていたみたいです◎

らむねが「段差を嫌がる」のは、後ろ足の動きの悪さ
(人間でもシニアになると、足が上がらないのと同じような・・・
 らむね若いんですけどね💦)

からだと思っているのですが・・・
だから、本当は足を意識的にあげるのに
トイレは好都合なんだけど・・・

「段差を嫌がって」トイレ前のマットにチッチしたりしていたので
それならば、と購入に踏み切ったのです。

歴代のトイレも洗って取っていますよ💦
また「メッシュ」を使うことになっても大丈夫(笑)

らむねの後ろ足を鍛える問題はあるけれど
(ニコルも同じところを鍛えるのが課題!)
とりあえず、リビングのトイレ問題はひとつ解決・・・かな??