12/13(日)

午前中は、ニコらむのゴハン仕込み。
また後日詳しく書きます~

午後から、ホワイトガーデンさんに
おやつを買いに行こう!! とお出掛け。

12月末まで、オリジンのメーカーキャンペーンで
ニコらむが大好きな「SixFish」という
フリーズドライの魚おやつが 500円引きくらいの大セール。
約30%オフくらいかな?
原材料が「6種類の白身魚だけ」という安心オヤツなので
買いに行って来ました~

(オリジン扱っているお店なら、どこでも同じセール中です)

ホワイトガーデンさんだと
グッズ購入でもドッグランのスタンプ押してもらえるので
我が家はここでの購入を選びました♬

で、ついでに他のお魚おやつも買いたかったし
誰か遊べそうな子がドッグランに居たら
ニコらむの散歩ついでに、ランで遊んで帰ろうと思って。

で、スタッフさんに確認をしながら
ドッグランの状況をカメラ映像で見ていると・・・
(4面のドッグランの状況を、リアルタイム動画で確認できるので)

庭園ドッグランに、トイプーちゃんが1匹いるみたい。
じゃぁ手続き済ませて入ろうか~

・・・と移動をしていたら・・・
なんと、この日はオンリーワン(水内先生)のところが
午前中「しつけ教室」だったみたいで
テラス席でランチ中でした(ちょうど終わった頃だったみたい)

ぼーっと歩いていたら「ニコらむちゃん~」と声を掛けられ💦
チップくん・ラルフくん家も同じグループで来ていて
ちょうどランランに戻るところだったみたいで混ぜて貰いました。

トイプーさんだけだったドッグラン
五郎ちゃんも、れなちゃんもいるし
チップくん(チワワ)、ラルフくん(ハバニーズ)兄弟も
アイちゃんも(シーズー)
桃太郎くん(ミックス)と、金太郎(7ヵ月チワワ!)兄弟も
はじめましてさんが沢山~~~💛💛

全部で・・・15匹以上は居たのかしら。
最大の時は、もっと居たのかな??

元・保護っこさんも多くて
大きな子(柴より大きいくらいの子)も五郎ちゃん以外にも居たし
ニコルが苦手な「黒ラブさん」も一瞬いたけれど
それでも、ニコルさん吠えないくらい ドッグランでは穏やか~

大きな子も、小さな子(たぶん一番小さかったのは 7ヵ月チワワくん)も
トラブルにならないくらい、安心の状態~

訓練士の水内先生がいるから安心なのもあるけれど
大きい子は、ちゃんとレッスン受けているような子だし
小さい子も遊び方が上手な子が多かったので
まるで「プレイボウ教室」に参加をしている時くらい
安心してニコらむを【放牧】できておりました~~

とはいえ「遊ぼう!」って誘ってくれる子がしつこいと
ニコルも、らむねもキレるので(一喝する)
あまりにもパーソナルスペースに入ってこられると怒ってましたが

基本的に、構われ過ぎなければ 怒ることも無く
色んな子とご挨拶してまわったり(匂い嗅ぎをお互いに・・・)

よそのお母さんに「撫でて~~~」とニコルが愛想よししていたり
らむねは、五郎ちゃんたち大きな子が ピシッと並んで撮影してもらっているところに
ちょこちょこと入り込んでいって「あたちもオヤツくだしゃい」と
何故か最前列に割り込み・・・💦💦

(もちろん止めたのですが、優しい飼い主さんが
 いいよ~入っておいで~~~ と甘えさせてもらいました💦)

曇りがちで、じっとしていると寒い日だったので
1時間ほどで帰りましたが~

らむねは、やっぱり人がたくさん
犬がたくさんのドッグランに連れて行くと、良く動きます(笑)
普段の散歩より、よっぽど「能動的に動く」と思うわ・・・

ニコルも、よそのワンちゃんとの挨拶も上手に出来るし
よその飼い主さんにも上手に甘えられるので
(初対面の人にも上手に甘えられるようになっているし!)

【犬を連れている人との関係】を築くのが、うまくなったなぁ~と思うので
ドッグランへ行くメリット、本当に大きいと思います・・・

普段の散歩じゃ得られないものも得ることが出来るね~
気候のいい日があれば、また来ようね!!

いつも楽しい思いをさせて貰っているからか
ニコルも、らむねも
ホワイトガーデンの駐車場につくとテンションが上がります💛

NORAについても、足立さんについても
キャンディさんについても
同じように「わーーーい」ってなるんだけど
ホワイトガーデンも大好きみたい

場所見知り・人見知り・犬見知りの
三拍子が揃ったニコルだけど
こういう「大好きな場所」があるのは嬉しいよね~