12/12(土)

寒くなって来たので
らむね、一緒に寝る日にクレートを用意していても
そこに入らず(入っても「秒」で出てくる)
最初は布団の上で丸まって寝ていて
寒くなると、途中から布団の中に潜り込む・・・(私の脇で寝る)

・・・というパターンになっているので
今週は、最初からクレートを用意しませんでした。
(普段は隣の部屋に置いている)

で、いつも通り
布団の上で寝ていて、途中から中に入っていたのですが・・・

(ニコルは最初から布団の中に潜ってきていて
 暑くなると顔だけ出したり、私の枕の横で寝たり
 自分で適当に調整をしながら寝ている)

らむねさん、夜中3~4時頃に起こすことは無くなったけど
【ほぼピッタリ】5時頃に起きてくれる・・・💦

トイレの心配もあるので
(放置しておくと、以前に私の部屋で
 「粗相」をしたあたりを匂いだすので)

仕方なく、5時頃に起きて
1度はトイレに付き合う・・・という状態・・・

まぁ「3時半に起きて・5時に起きて」
・・・だった夏よりはマシか・・・

で、ちょっと困っているのが
らむねのトイレ問題。
「トイレに起こされる時間」も問題ではあるんだけど

今のニコらむ家のトイレ事情は
リビング(メイントイレ):ニコル・らむねが使用中

ニコルの「足上げ対策」に
L字型のトイレ(シートをクリップで挟むタイプ)が1つと
縦長に2つトイレトレーを並べるために
「ぴたっと粘着タイプ」のトイレトレーを1つ。

合計2つのレギュラーサイズを2つ縦長に並べていて
「歩きウンP」にも対応をするために
100均で買ってきた、ワイヤーフェンスを利用したり
ブックエンドを利用したりしながら
「トイレの囲い」を作ってあります・・・

で、種類の違う2つのトイレトレーを並べているからか
たまに置き方が悪いと「微妙な段差」が出来ていて
ニコルはあまり気にしないんだけど
らむねは、その「段差」が ガタン!となるのを嫌っていて・・・

以前は2つのトイレを縦長に渡り歩いて
歩きながら、自分の「ポジション」を決めていたのですが
最近、2つのトレーを渡りたくない感じで
ポジションが決まらず、出ない・・・ということが何度かあって。

(それもあってか、リビングのトイレを使わず
 わざわざ隣のダイニングまで行って
 ダイニングの椅子の足元に「敷いてあるだけ」のシーツでするのよね💦)

じゃぁ、トイレトレーを買い替えて
同じ種類(段差が低いもの)を2つ並べましょうか。

・・・とペットショップ巡りに出掛けたのですが・・・
1店舗目:クリップタイプか、メッシュ付トレー(フレームで抑えるタイプ)しかない

ウチにもトイレはたくさんあって
メッシュ付3個・L字クリップ1個・吸着1個なのよ・・・

じゃぁ、と2店舗目:クリップタイプか、メッシュ付トレーか
吸着のレギュラーサイズ(今使っているものと同じ)しかない・・・
どうせならL字(ワイドサイズ)が2つ欲しかったんだけど・・・

やっぱりネットで買うしかないのかなー
あんまり需要がないのかなー便利なんだけどなぁ~~

大型ペットショップまで出掛けていたので
そこの近くの河川敷で散歩タイム🐾

ニコルもしっかり歩き
らむねも割と歩いていた~~・・・んだけど
散歩、ほぼ終わる頃に らむちゃんが「きゃん!」鳴き
私の「半歩後ろ」を歩いていたので現場を見れなかったんだけど・・・

一瞬 何かに驚いた(痛かった?)みたいで
すぐに通常モードに戻って歩いていました
足が外れかけた?(最近、体重がまた増えているし・後ろ足がガチガチだし)
何かチクチクするものが落ちていた?
(肉球に異常は無さそうだったけど・・・)

今も普通に過ごしていますが、念のため覚書~
この帰り道、ニコルもテンションが高すぎて
車の中のドライブボックスで窓の外を見ていて
「身体を反転させて元の位置に戻る」のに、足を捻ったらしく
ニコルも「キャン!」鳴き・・・

変な捻り方するから、足が外れるのよ・・・
(ニコルは確実にパテラもち)

なんか久しぶりに「ニコルの足が外れて痛い」を聞いたなぁ~